定番朝食レシピ | Graham English School in 河口湖・富士吉田エリア

Graham English School in 河口湖・富士吉田エリア

英会話スクール in 河口湖・富士吉田エリア 北アメリカ在住10年の日本人とバンクーバー出身のカナダ人の気ままなブログ
LINE@ID @don0198b
http://uemoncafe.wix.com/index

こんばんは(^-^) 少しずつ、暑さも和らいできた今日この頃です。

先月お仕事でイギリスに行っていた間、私のレッスンを引き継いでくれていたカナダ人夫に少しお土産を買ってきましたが、その中のひとつがクランペットでした。

でも、もちろんちょっとしか買ってこれなかったし、カナダ人夫は懐かしがってすぐ食べ終わってしまいました。そこで!作ってみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

クランペットはイギリス発祥のホットケーキみたいな食べ物ですが、甘くはないです。アメリカやカナダでも一般的に食べられているし、イギリスの血も通っているカナダ人夫にとってはソウルフードのひとつなんだと思います。

食感はもちもちとしてて、イーストの香りがしてホットケーキよりパンに近くて、日本にありそうでない味って感じ。途中、発酵しなきゃいけないのですぐに作れちゃうわけじゃないのですが試してみる価値ありです!

クランペットレシピ

強力粉 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ半分
牛乳 300ml
バター  フライパンに引いて焼く分

塩以外の粉類をふるって混ぜます。少し温めた牛乳を入れて混ぜ、塩を入れます。

ボウルにラップをして、30分間発酵させます。少し膨らんで気泡が出来てたら完了。

バターを引いたフライパンでお好きな大きさに焼いて、片面にプツプツが出来たら成功です!

うちではこれにカリカリに焼いたベーコンとか、野菜のスープと合わせて朝ごはんにしています。作った次の日もトースターで温めたら美味しいです。お試しあれ〜

{0389F7CA-B6A0-47FF-B2D1-483A128F3168}