今日は立春

旧暦の新年でもあり

土を触っちゃいけないと言われる土用も明けて、お天気も良い日ということもあり、畑始めとなった。

去年の3月末から畑をお借りして

もうすぐ丸一年が経過する。

昨年、畑に初めて訪れた時には

数本ある樹木にわっさーっと蔓性の植物がまとわりついていて

どんな枝ぶりかよく分からなかった。

その時から、この木々の蔓達をなんとかしたかった。

やっとそのタイミングが来た。

いつも行く近所の河川敷に

前日に様子を見に行ったら

草が刈られてしまっており、

ここじゃなくて畑に行けと言わんばかりに良いお天気で、

タイミングよく土用も明けて、

定めだなと実感している。

以前から通勤途中や、河川敷に行った際に、私を必要な場所に連れて行ってとそこここの植物たちに語りかけていた。

そのアンサーかな?

そうかどうかは実際はどうでよくて、そうやって日々を送る生活は面白いよなーと思いながら過ごしている。

日差しは優しいけど北風は強めで、防寒対策万全で出かけたけど

汗だくで作業していた。

クマが出たと通報されないかなと一瞬思った。

ぜいぜいはぁはぁ言いながら

蔓を除去して、不要な枝をノコギリで伐採している妙なオバサンをの行動を集落の人はどうみているのか分からないけど、

そんな人の目が気にならないほど私は充実した遊びに没頭していた。

十年前の私では思いもよらない世界線を生きている。


蔓や不要な枝を落として

スッキリ風通しが良さそうになった彼らをみて

私の心もスッキリした。

伐採の時期は遅いのかもしれないけど雑草みたいな樹木なので大丈夫だろう。

ヤマグワだけ、もう少し手を入れたい。

お天気に恵まれるといいなぁ。

しかし、こりゃ筋肉痛だな。