借りてる畑の裏山に入ってみた。

ここはクマとイノシシが出る地域なので

熊鈴を鳴らしながら

声を出したり

スマホで音楽を爆音で鳴らしたりして

私はここにいるよー❗️

と超絶アピールしながら林道を歩く。

超絶アピールといっても

こっち来んといてや❗️

という意味のアピールであって

出会いを求めているものではない。

出来れば出会いたくない。

と言っても

野生動物の痕跡はあまりみられず

少しだけピークのあたりに

ミミズを掘ったようなイノシシの痕跡を発見。


あー、

緑が濃ゆい。

土と木々の匂いが心地いい。

私にとっては自然は

瞑想そのもの。



クサギさん


集落の奥には緩やかな棚田が広がる。

あー、いいなぁ。里山。

この田畑は私の畑。(違うけどね。)

それ面白いねー。

望んでいるのは私の世界のこと。

私の世界を信じよう。

感じ方や受信しやすいものは

人それぞれ。

私がそうだから

あなたもそうとは限らない。

自分を受容する事で

自分以外も受容できる。

そうだ。そうだよ。

それでいいんだよ。

その感性を信じよ。