午前中は晴れたので

今日も今日とて

ライフワークの

野草摘みに出かけた

12月からの天気予想は

雪が降り始めるようで

気温がグッと下がるだろう

もうフィールドワークには

無理がでてくる季節

だから

週末の晴れた日を

大切に大切に過ごしている

気がつけば

かなりの量の

野草ドライフラワーが出来ていた


かつて私は

何者かになりたい時期があり

そのために知識と経験を増やしていった

それらの経験は今でも無駄では無いんだけど

形にはならなかった

地域おこしをしたい!

なんて烏滸がましい考えを持っていたんだろう

今でもあの時期を思い返すと

顔から火が出そうなほどの

恥にまみれる

実際に地域おこし協力隊等に就いて

頑張っている方々を

決して否定していない

だって、結果がどうであれ

行動している事が素晴らしいことだし

この行動があったからそ

気付ける何かに出会うから

私が過去の私に言いたかったのは

己のことを救いもせず

何が地域おこしじゃ

何が社会貢献じゃ

他人のフィールドで

ただ我を通していただけでは無いか

という反省があるという事

しかし

この反省がなければ

今のスタンスには辿り着けなかった

その時間を経て

今私は

私が好きな

ヒト、モノ、コト

に囲まれて生きていきたい

それをコツコツと

続けていたら

気がついたら

誰かの役に立ってたらいいな

と思うようになった

まずは私なのだ

前回のブログに書いた

『野草畑が欲しい』と思ったとき

『捨てたはずの願望が湧き出してきた エゴキンマンに守られる』私のファーストチャレンジは2009年新規就農を目指した。当時、20年勤めた会社で今後の私の在り方が見えなくなって環境を変えたいと思っていた。けれど転職したとし…リンクameblo.jp


農地の情報を

どうやって取得しようかと考え

職場に兼業農家の方がいることを思い出し

相談したら

地元の役所の農業の課に相談した方がいいよと

アドバイスをくれた

早速メールで連絡をしたら

先日お返事がきた

どんな農地か分からないし

私がやりたい農業は

できるのかどうか含めて

実際に顔を見て

相談してこようと思う


だけどね

でたよ。エゴキンマンが。

理想の農業が出来たらどうしようと言う不安

(叶うなら素晴らしいはずなのに)

そもそも私が目指す農業は無理ゲーなので

止めろと言われたらどうしようと言う不安

まて、まて、まて

焦るな。落ち着け。

ちゃんと冷静に見ろ

とエゴをなだめて

この不安、恐怖に向き合うのだ

とうとう他人と向き合うタイミングが来た

山の行より里の行

里の行始まる

どっちに転んでも

その先があるから

その先の展開を楽しみにするのじゃぞ

と声がする

乞うご期待

これもエンタメみたいだ(笑)





今日の野草摘みの様子デス

アホな大人です💧

https://www.instagram.com/reel/ClacboKrn5_/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する