上石屋子供地車保存会オフィシャルブログ

上石屋子供地車保存会オフィシャルブログ

神戸市東灘区御影にある上石屋子供地車保存会公認ブログ。

このブログは神戸市は御影にある上石屋地区子供地車(だんじり)保存会の公式ブログです。
子供地車保存会の活動だけでなく、上石屋地区での地域活動、御影での地域活動などを発信していきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
皆さん、おはようございます。
おだっちです。

昨日は無事に運行ができ、今日の天気が非常に不安でしたが、天気予報が外れて嬉しい限り。青空の下で本宮を迎えれそうです!

今日も朝から町引きを行います!

{AED4DEB0-7193-4CC8-BC0D-5540EE3A70DA:01}


無事に御影山手に到着しましたぁ
{536E2C1D-D1A3-42FF-A75C-9974D2765ECE:01}

皆さんおはようございます。
おだっちです。

無事に宵宮を迎えることができ先ずは一安心!これから町引きに出ます!
{B46E5E79-03FE-4EA7-A4D7-773DDD404720:01}

{C1D29025-4DC5-41D2-9F92-FC73CB2FF1A6:01}

皆さん、こんばんわ

おだっちです。


先日、Yahooで天気予報を確認すると、日曜日は・・・降水確率50%となっていました(T_T)

3月から子供たちと一緒に練習をしてきた私たちとしては何としても持ち堪えて欲しいところですが、こればっかりは当日を待つしかありませんねぇ。

本日は24日が運行できることを信じて、本宮の運行図を紹介したいと思います!


本宮の午前は例年通り、二号線南側の地区までを町引きします。


2015年度本宮午前

そして午後は本宮。濱石屋と御影高校西側で合流した後、一緒に綱敷天満神社へ向かって宮入を行います!今年も宮入は14時からです。

2015年度本宮宮入


そして、宮入後には濱石屋の御旅所まで運行します。ただ、今年は祭り当日に神社本殿の東に飾っていた御神輿を30年ぶりに御旅所まで御運びします!



2015年度本宮御旅所
濱石屋とお別れした後は、御神輿と共に町内に戻ってきて、今年一番の元気で町内のみんなではしゃいで小屋へ納めます。


ということで、今年の祭り2日間の運行ルートを紹介しましたが、いかがでしたか?

例年と違って、今年は御影山手へ行ったり、御影クラッセの帰りは上石屋、濱石屋、西御影を一度に観れるチャンスがあったり、御神輿が復活したりと、少しずつですが志向を変えて、これまで以上に町内・町外の人関わらず皆さんに楽しんでもらえるかと思います。


この週末は是非、東灘のだんじり祭りの最後を飾る綱敷天満神社のだんじり祭りを見に来てくださいね!

上石屋のだんじり関係者が皆さんを心よりお待ちしています♪


皆さん、こんばんわ。

おだっちです。


 さて昨日は晴天の中、西御影、西之町、弓場、東明の4町が第45回神戸パレードのオープニングを飾り、御影のだんじりっ子としては感慨深いものがありました。本当は実際に会場で見たかったのですが、来週の祭りに向けて、綱張り・幟立てに追われており、お昼過ぎに録画VTRで確認してました。


ということで、今回は今週末に迫った上石屋だんじり祭りの運行図を紹介したいと思います。


宵宮の午前は例年通り、二号線と山手幹線の間の町内を運行します。
2015年宵宮午前


そして、今年の宵宮の目玉は何と言っても阪急電車の踏み切りを横断して、御影山手までだんじりを運行することです!御影山手の子供たちもしっかりだんじりを引っ張ってくれます!


2015年宵宮午後

そして、宵宮の夜は例年御影クラッセへは西御影の小屋がある大手筋を南下していましたが、今回は御影公会堂の横を通って、二号線を横断し、御影小学校の東側から鳴尾御影線を通って、御影クラッセを目指します。


となると、「今年は西御影は通りません」・・・という訳ではもちろんありません!!!


今年は御影クラッセから上石屋に戻るときに御影高校のグランド東側の地蔵の筋から大手筋を南下して、濱石屋と合流する予定です。


2015年宵宮夜



皆さん、宵宮の運行図は分かりましたか?

今年は例年と運行ルートが違うので、しっかり見て予習してくださいね!


明日は本宮の運行図を紹介します!


本宮まであと・・・6日です!