今日は育連の理事研修で | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 今日は1年間の活動お疲れ様会の性格を

持つ育連の理事研修で、北九州マラソンの

ため いのちのたび博物館の開館が遅れる

との事から宗像方面に行って来た。

 

 8:45に集合して出発すると10:00過ぎに

海の道むなかたに到着して宗像の歴史を

学んだ後に11:40まで宗像大社を参拝する

などし、昼食は岡垣町のぶどうの樹・森の

レストランで昼食を取り道の駅むなかたで

土産を購入して帰途に就くというスケジュール
になっている。

 

 以前は熊本や甘木などに行っていたが

コロナ禍で中断していたのを昨年復活させ、

飯塚の伊藤伝衛門邸見学や道の駅かほ

テラスでの昼食など近場から幾らか遠方に

なっていたのだ。

 

 今日は日中の最高気温が19度と暖か

かった反面、出発前後は2度と肌寒かった

ので8:20に家を出る前用足ししていたの

だが、出発して30分後に小用をもようして

きたので小竹を過ぎたあたりのコンビニで

休憩してもらうと理事仲間の何人かも続い

ていた。

 

 どうもバスの振動が前立腺を刺激した

ようで午後からは大した事なかったので、

どうやら脳幹出血を患って以来寒いと近く

なっているようで困ったもの。

 

 海の道むなかたで宗像・沖ノ島と関連

遺跡群などの動画を見たりした後は、宗像

大社では本殿だけでなく第二宮&第三宮に

高宮祭場まで参拝しておみくじを引いたら

中吉だった。

 昼食は以前は飲み放題だったが今回は

サーロインステーキがメインのコース料理で、

前菜・キャロットスープにステーキ・デザート
までだから酒はワインが主になり悪酔いしない

程度に飲んだ。

 そして道の駅で土産物を購入するのだが

水揚げ直後の魚などを販売しており、むちゃ

くちゃ人が多かったわけで早々に買い物を

済ませてバスに待機する人が多かった。

 

 帰りは我が家の近くを通るので終点まで

行く前に降ろしてもらい、楽しい時間は終了

したのだった。