何度見ても八甲田山は凄い | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 

 1月までBS12では毎週水曜日18:00から

松田優作主演の探偵物語が2話づつOA

されていたのだが、先週の水曜日7日には

映画・八甲田山がOAされていたので久し

ぶりにじっくりと見た。

 

 地元の住人の助言を聞かずに案内人も

拒否したあげく指揮系統が複数あって機能

せずホワイトアウト状態の中を彷徨うシーン

は見ている方が辛くなるし、部隊が遭難して

全滅するというのが面子に拘り過ぎる事の愚

かさを実感するのだが混乱させた張本人の

山田少佐を演じた三国連太郎の演技力を今

では凄いと思う。

 

 まぁ後から聞くと生還した高倉健率いる徳島隊

=福島隊が意外にロクな事をしてないなどの

史実との違いはあるが、やはり遭難した神田隊=

神成隊も五十歩百歩だったのだろう。

 

 この作品は77年に叔母さんと福岡市内で

宇宙戦艦ヤマト劇場版を見に行った時に

八つ墓村と一緒に予告編が流れており、なんか

とんでもない作品だなと思っていたし高倉健

以下オールスターキャストで北大路欣也演じる

神田大尉の‘天は我々を見放した’のセリフの

シーンが特に印象に残っていた。

 

 上映時間が170分だからか初めてTVでOA

された時は4時間スペシャルのような形だった

と思うのだが、当時は学生だった事から全部
腰を据えて見る事ができなかったのでBSで

OAされるようになってからじっくり見る事が

できた。

 

 後から聞くところによると体感‐20度~‐30度

という真冬の八甲田山で二冬もロケを敢行した

作品らしく、凍える寒さの中が舞台といえば

ウルトラセブンのガンダー編を思い出すが

本物は違うと実感したものである。

 

 だから画面を通じて寒さが伝わって来る

わけで、真冬に見たくない作品と思うのだ。