hiroshima | かんばらががんばるブログ

かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!


テーマ:

ご無沙汰しております。

忙しさにかまけてブログを放置しておりましてすみません。

このまま師走へと突入しあれよあれよという間に年が明けていくのでしょう。

消費税増税を控えた駆け込みと思われるお客様が目に見えて増加してきたように思います。

住宅建築をお考えの方はお早めに、かつじっくりと腰を据えてご検討されることをお勧めします。

 

先日、人生で初めて広島の地へ足を踏み入れました。

去年から三股町商工会青年部の部長をしておりまして、今年は全国大会・全国部長会議が広島にて開催されたのです。

 

広島と言えば・・最近では「カープ」かもしれませんが、そこはシーズンオフ。

ということで

 

当然行ってきました「原爆ドーム」。

ここを訪れるのは日本人としての使命ではないかと。

思想や人種、主義主張を超えて、ただただ言葉を失ってしまう特別な雰囲気漂う場所です。

 

平和記念公園の記念碑からみえる原爆ドーム。

途中にある核兵器が廃絶されるまで燃え続けるという平和の灯までが一直線で結ばれています。

オバマ前大統領がこの場所で祈りを捧げる姿をテレビ越しで見ておりましたが、さすがノーベル平和賞を受賞するだけの方で平和を想う気持ちに国の立場や地位は関係ないということでしょう。

それに比べて現大統領の自国第一、排他的主義は非常に危うさを感じます。

 

今回の大会で楽しみにしていたのが青山学院大学駅伝部監督原晋氏の講演。

私自身、箱根駅伝の大ファンですので決して駅伝の強くなかった青学を常勝軍団に育て上げた原監督の育成方法や組織作りには興味津々です。

 

いや~原監督本当に凄いですね。

心理学も貪欲に学んでいらっしゃいます。

話も上手いし面白く、理路整然としていてどんどん引き込まれてしまいました。

「地位」や「立場」を利用せず、「誰が言った」ではなく「何が正しい」のかをビジョンを掲げて語り合い理解し合うメンバーたち。

長距離が速いだけでなく人間力も日々の生活で磨かれている青学に強さの神髄をみた気がしました。

こりゃ箱根5連覇も堅そうです。

そう簡単に真似できるものではありませんが、意識しながら実践していきたいと思います。

 

 

広島で「広島風お好み焼き」と言うと怒られるので皆さまお気をつけて(笑)

 

 

 

かんばらさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス