長野市立城山小学校は、私の母校です。

昨年で創立150周年を迎えました。


校歌のニ番に、「♩ 世界の人となる日のために 郷土の中に我等在りと 🎶」という歌詞があります。


城山小学校のグランドとプール。

1873年の開校時からこのグランドを使っています。

明治時代の写真をみると、全員着物で体操をしています。

プールが作られる前のグランドは、かなりの広さがありました。

昭和天皇が長野市をご訪問された際、このあたりの位置で、市民に帽子を取って挨拶をしている写真が残っています。

姉はその姿を覚えているそうです。

私が生徒だった頃は、15mと25mの二つのプールがありました。


この校舎は、私が小学校四年生になる1974年(昭和49年)にできました。

今からちょうど50年前です。

今よりもずっと雪が多かった当時、このお日様を的にして、雪玉を投げて遊びました。

紅白に分かれて、雪山を作り、その高さを競う「雪の塔づくり」という全校行事もありました。


歴史のある石畳。

父の小学生時代は、ここでソリ遊びをしたそうです。