湯種パンと、いろいろ♪ | ゆみすけ気まぐれ日記

ゆみすけ気まぐれ日記

POPでCUTEな感じが大好き☆
ROCKやPUNKを聴きながら色々作って楽しんでます。
     野球も大好き~~!!!

久々に、角食パンをつくりました。

で、湯種生地のパンは、次の日もしっとり柔らか・・・

とのこと。 ぺこ


・湯種は、材料の3分の1位の強力粉に熱湯を注いで

フォークなどでグルグル混ぜて、一まとめにして、

1時間冷蔵庫に入れる)


・残りのパンの材料に湯種を入れて、一緒にこねるだけ

(もちろん、HBで、出来る!!)


と、パンのサイトに書いてあったので、

この一手間が、面倒で、今までスルーして見ていたんだけど、

今回は、ちょっとやってみようと思って。 かお


とっても、生地が軽くって、絶対美味しいって

分かる感触!!!! Wハート

(なぜか、角が透けてるけど・・・)
ゆみすけ気まぐれ日記


分厚くカットして喫茶店、レストランで見かける

これを(名前がわからない・・・笑)作りました!
ゆみすけ気まぐれ日記


切り込みを入れて、蜂蜜たっぷりとバターです ラブ

あーーー!おいしそ~~~~ おんぷ
ゆみすけ気まぐれ日記
このパン、ダンナの朝パン。

これ見たら、『何で、こんなに分厚いの!?』だって・・・

こうやって、メニューにあるんだって事、

知らなかったみたい・・汗

せっかく、喜んでもらおうと思ったのに~~~~ガク

しかし!!、『うまい!耳もうまい!!』と、絶賛してくれましたーーキャッ☆



そして、生キャラメル作りました ハート

が、前回、うまくいったのに、

今回は悪戦苦闘・・・・


1回目は、煮詰めすぎで、カチカチの飴になりました・・涙
ゆみすけ気まぐれ日記

生キャラメル再生法が、クックパッドに載っていたので

再チャレンジ!


・・・・が、ユルユルで冷凍してもふにゃふにゃなの(泣)
ゆみすけ気まぐれ日記

なので、3回目。

これまた、ちょっとゆるくて、冷凍してから切ったら

いい感じ!!

だけど、、冷凍してるからであって、室温で作業してるうちに

少しずつ、やわらかくなってきた汗

急いで、ワックスペーパーに包みました。
ゆみすけ気まぐれ日記

冷蔵庫で冷やしてからあけてみても

やわらかいって、分かるでしょ!?

(爪の跡が付いてるし・・・)

ゆみすけ気まぐれ日記


あとは、チョコチップ、キャラメルバナナのマフィン。

これは、バター無しなんだけど、ふんわりで、美味しいおんぷ
ゆみすけ気まぐれ日記


もう一つ、米粉のキャラメルバナナマフィン ルンルン

上に、クルミを乗っけました。

小さいマフィンカップで、見た目が可愛いーハート②


ゆみすけ気まぐれ日記


これには、ベーキングパウダーを入れ忘れ。。。。。

重たい生地なのに・・汗2

頑張って、自力でここまで膨らんでくれました(笑)
ゆみすけ気まぐれ日記