以前


で取材させて頂いた記事が今日から掲載されているので、ご紹介します

※この自分の写真見てダイエットを心に固く誓いました。
繰り返し何度も言いますが、ほほ肉がパンパンなのは完全なる自前の肉です。出す方向の努力はしてますが、入れるなんてもってのほかです。




育児休暇中の女性が集まる勉強会を取材させて頂きました。

参加者の皆さんが育児休暇中のお母さんですので、こちらの勉強会には赤ちゃんを連れて参加する事が出来ます。


私が取材に行った時も、勉強中で意見交換している参加者の皆さんの中で、爆睡している赤ちゃん、笑ってる赤ちゃん、泣いている赤ちゃんと、なかなか賑やかでしたが

同じ境遇の参加者さんですから、この時間を赤ちゃんがどんな風に過ごしていても大丈夫です!

参加者の方のお話しを聞いてみたら、まず「勉強会」と名のつく集まりで、この環境は非常に貴重なのだそうです。



私の率直な感想は....

このお勉強会に参加している育児休暇中の女性は、皆さん、とてもポジティブです!

お仕事を離れている半年〜1年の間をブランクとは考えず、これからどうやって上手に育児と仕事を両立させて行こうかと、この育児休暇の期間でどういうステップアップをしようかなと、考えていらっしゃいました

だからこうしてお仕事を休んでいる時間を有効活用して育児休暇中のお母さんで集まって勉強会をして、お仕事復帰の日を楽しみに待っています


きっと皆さん、1人だけで考えていたら、不安も沢山あったのかなと思います。

でもこの会で

お休みしている間に学べること。

1度お休みをしてから復帰しようと考えている仲間が沢山いること。

を実感して、強くポジティブになっているのかなと思いました




.......私は子供がいませんので、本当の意味で実感・共感出来ている訳じゃないと思いますし、社会的な問題などに無知なのですが.......

育児休暇を取った女性が、復帰して、また一線で頑張りたいと思える気持ちをしっかり汲んでくれる社会ならいいなと。
(有能な方なら会社にとっても得しかないと思うし)

この取材では他にも沢山、感じた事や勉強になった事があるのですが、それはまぁ....
長くなるから、どっか居酒屋で友達に絡んで聞いてもらう事にします。笑


telling, お時間のあるときに、ぜひご覧ください




このアゴ肉よ...