以前は他の病院で「緊張型頭痛」と診断されたのですが、生理前は痛いとか、肩こりから頭痛になる、とか目が痛いとか、全ての症状を話すと、先生は


もちろん肩こりはあるのかもしれませんが、生理の前に肩こりが酷くなってズキズキした頭痛になるとか、雨が降りそうになるとズキズキする、というパターンの場合は典型的な偏頭痛です。
頭痛の起きる前に肩がどんどんこってくる、というのは、偏頭痛に不随した症状のひとつであって、これを緊張型頭痛だと間違えてはいけないんですよ。


と言うのです。



ずっと筋肉緊張型頭痛だと思ってきたのに、偏頭痛だったのか
偏頭痛って片側が痛むと聞いていたけれど、私は後頭部だし。
よく言われるような目がチカチカもした事ないし、匂いや光に敏感にもならないし.... 。


なので今回は初めて、偏頭痛に特化したお薬を処方してもらいました
偏頭痛だけが頭痛の原因の場合は、人によって劇的に痛みから解放されるみたいです
偏頭痛以外に肩こりや疲れなど、偏頭痛以外で痛くなる原因を複合している場合は、鎮痛薬との合わせ技で対処していくのがいいみたい。


つまり今回の私の処方薬は

偏頭痛 スマトリプタン
鎮痛薬  アセトアミノフェン(以前から私が服用してるカロナールです。今回はコカールという名前ですがカロナールと同成分。ロキソニンやイブプロフェンにはアレルギーがあるんです。)

でした
偏頭痛の薬は、頭痛がしはじめるや否や、近くにある水分ならなんでもいいから、それと一緒に飲むそうです。
こちらは予防的には飲めません。



最後に先生には、私の頭痛の頻度が高過ぎて不安な事を相談すると


月に10日くらい頭痛がする方は、沢山いらっしゃるんですよ。だから、異常な頻度とは思わなくて大丈夫です。
女性は特に40歳くらいから偏頭痛の頻度が高くなってしまうパターンが多いですね。
生理と低気圧はコントロール出来ませんから、眩しい物を見ないとか、寝不足しないとか、日常的に気をつけられる事をして、あとは痛くなったらすぐに薬を飲んで、その都度いかにすぐ痛みを軽減させられるか、ですね。

と。


そんな訳で、結論。
私は偏頭痛持ち!でした。


それが分かっただけでも良かったと思います....。



ホントはこの薬、すぐにでも飲んで効果を知りたいところなんだけど、今は薄情なくらい治まってて.... 


おとといの夕方から今朝まで2日間も痛くて、立ったり座ったりする事さえズキズキしてたのに、今は飛んだり跳ねたりのチアダンスが出来るくらい、全く痛くないんだよね。
( ̄ー ̄ )



なので、効果のほどは、また今度お話しさせて頂きます



私以外の頭痛持ちの方も、何かよくなる方法が見つかりますように....ホント辛いですもんね