千葉真一さんお別れの会
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
俳優・千葉真一さんのお別れの会に参列してきました。私たちも縁あって、関係者の部での参列となりました。
千葉さんは後人育成にも力を入れており、その育成目的で創られたジャパンアクションクラブが主催の会となりました。
著名人・有力者たちの挨拶の後、生前の千葉さんの動画も流されました。その言葉は80歳代とは思えないほどの力づよさがありました。
「今の日本人は小粒になっている!!」
「人に合わせるな!自分の決めた道を進め!」
「私は残りの人生を侍として生きる!」
今の日本人は小粒。
とても印象的な言葉でした。
今も昔も、そしてこれからも、、、私は人類はそもそも小粒なのだと思います。
不快から逃れ、他人の評価を恐れ、目先の雑事に追われながら人生を過ごしていく。まさに私もそういう世界に知らず知らずに入っているのだと思います。
放っておくと人は小粒になる。小粒であることが普通だし、誰からも悪く言われることもない安全なものでもあります。
会場に入ると「武士道」という文字がでかでかと掲示してありました。千葉さんの人生テーマはここに集約されていたのだと思います。
「武士道とは死ぬことと見つけたり」という有名な言葉がありますが、日本には古来より小粒ではない壮大な志を全うするという美が存在します。
千葉さんが言いたかったのは、果てしない喜びや満足感が得られる侍として生きることをお勧めしていたのでしょうね。
夕陽が沈む、増上寺と東京タワー。
千葉さん、ご冥福をお祈り申し上げます。
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。![]()
経営に会計を生かすのがミッション!


