定期点検の意味 | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

イイジマです

ウエモではお客様に定期点検のお知らせ葉書を出させて頂いております。

一年に一回の点検の意味は!

最近販売されているオートバイは部品の精度も上がり壊れ難くなっております。

しかし毎日又は時々走らせているオートバイも日々消耗しております。

お預りする際に「何か不具合は有りますか?」と伺いますが、ほぼ皆さん「特に異常は無いですね」とおっしゃいます。

処がいざ点検を進めて行くと


駆動ベルトにひび割れがあったり、変速ローラーが摩耗していたりと走行距離に応じて消耗している箇所が有ります。
その変化は少しづつ起こるので気づき難いのです

点検とは
毎日をいつも通りに動かす為、壊れる前の事前修理です。

実際に壊れてしまうと多くの場合立ち往生してしまいます。
特にこれからの寒い季節にレッカー車を待つ間の寒さや費用、約束の時間に遅れてしまうロスが大きな無駄となってしまいます。

そのために一定の期間、又は走行距離を経ている場合定期点検を行いましょう。
 
厄介なことにオートバイは動いて、乗って 
初めて全体に熱が加わります。

熱が加わって全ての部品が円滑に動いてくれます。
動かしていなければ消耗しないと言う訳でも有りません。
動かない事で錆が出てしまったり、固まってしまったりもします。

ウエモでは点検の際、見つかった修理箇所をお客様とご相談の上修理させて頂きます。

安全の重要度から絶対に今修理しなければならない箇所、少しの猶予が有るので一旦後回しに出来る箇所等など

最近ではお客様が点検を意識して行って頂ける事により、急な故障やオートバイの引き揚げ事案が少なくなってきました。

スタッフ一同 毎日を何時も通りに動かせるオートバイを目指して頑張っております。

何か不安な箇所が在れば点検と共にご相談ください。

お待ちしております!