今日は仕事のあと、東京駅から高速バスに乗り込み、カシマサッカースタジアムへ!!

{53F9A577-E70F-4C67-92E0-F925F77470AE}

チー鱈は旅のおとも。笑

{727BB3F9-3773-4E96-A2D3-DF87000A9686}

Jリーグ  1stステージ
鹿島アントラーズ vs 横浜F・マリノス


およそ2年ぶりのカシマサッカースタジアム。
以前何度か観戦に来ていたのですが、やはりこちらのスタジアムも素晴らしい!!


Jリーグ創設時、最初に好きになったチームが鹿島アントラーズでした。
ジーコやアルシンドがいた頃の鹿島。
子どもながらに、「カッコイイ!」と憧れたものです。

ちなみに、実を言うと、当時は野球が嫌いでした…!
理由は簡単。
ルールがわからなかったのと、延長戦になると観たいテレビ番組がなくなったり、放送時間が遅れるのがイヤだったからです。笑


サッカーをしたことがあるわけではないのに、なぜかアントラーズのサッカーには憧れの気持ちを抱いてしまいます。
硬派かつ実直、そして洗練された雰囲気のプレースタイルには、思わずため息が出てしまいます。
そして何と言っても、国内3大タイトル17冠という圧倒的な強さ。
リーグ7回、昨年のナビスコ杯優勝を加えカップ6回、天皇杯4回と、それぞれにおいて最多優勝回数を誇る、まさに古豪です。
ユニフォームの左胸に輝く大きな星と左腕に輝く小さな7つの星が、その象徴となっています。


鹿島アントラーズと浦和レッズのサッカーは、チームの雰囲気もプレースタイルも、対極にあると思います。
どちらもすごく魅力的で、どちらも観るとサッカーが大好きになります。
それぞれの「流儀」は違えど、サッカー界を盛り上げたい!という思いの強さは同じ。

{BC9C18C1-4FBA-4026-8A8D-2E2A6EDB1D1B}

どうやら私は赤いチームが好きなようです。笑


ちなみに、カシマサッカースタジアムはフードメニューも充実のラインアップ!
どのお店も長蛇の列なんです!!

今日はとっても寒かったので…

{D00A09E0-0B5F-47B6-966C-42BB4586B339}

試合前にもつ煮込みを。

{FFB588E2-71C8-4A57-93FE-BD545A83A284}

ハーフタイムには、『行方チャウダー』で体を温めました。
あさりやエビなどのシーフードに加え、ウインナーとベーコンも入っていて、満足度バツグン!!
これはリピート決定です!!

フードメニューをはじめ、スタジアムごとに違った楽しみがあるのも、スポーツ観戦の魅力。
お客さんの雰囲気を見るのも、楽しみのひとつだったりします。
テレビやラジオももちろんいいけれど、生の魅力的を知ってしまうとやみつきになること間違いなしですよ!


それから、嬉しいことがありました。
今日、たくさんの方が、スタジアムで声をかけてくださいました。
今までにないことで、びっくりしています。
いつも観てくださって、本当にありがとうございます!
そして、大好きなスポーツを通じてみなさまとお会いできることがとても嬉しいです。
スポーツ全般を愛しているので、球場やスタジアムをはじめ、いろんな場所に出没すると思いますが、そのときはぜひ温かい目でお願いします!笑


両チーム、そしてサポーターのみなさまからもらったパワーで、明日も仕事頑張ります!!
みなさまも、素敵な週末をお過ごしください。


まりえ