井手町の橘諸兄の遺跡めぐりから移動してきました。🛵。。。


高倉神社。


手水、使用禁止。
カエル先に行った井手町の玉津岡神社の手水もカエルでしたびっくり 何らかの関連がはてなマーク


鳥居。


灯籠に!!


狛犬さんかびっくりビックリマーク


二の鳥居かなぁ。


トナカイかなはてなマーク


菊の紋ラブ


拝殿へ。




しおりと、「アマビエ」をいただきました。










🙏




薬師菩薩明神。


御神木かなぁ。




社務所。
コロナ感染予防のため、コミュニケーションはご遠慮とのこと、御朱印は無しで。


神社の隣に。ラブ


以仁王(高倉宮)墓。


宮内庁。


門、開いてましたビックリマーク
🙏

治承4年(1180)平家打倒の兵を挙げた後白河天皇の第2皇子以仁王(高倉宮)を祀る神社。宇治川橋合戦に敗れ、南都に逃れる途中、光明山寺の鳥居のあった当所にて、流れ矢にあたって戦死し、近くにあったこの社に葬られた。墓はこの神社の隣にあり、少し南方にある筒井浄妙塚と伴に宮内庁の管理墓と成っている。以仁王は高倉宮と言われていたので墓に隣接するこの神社は高倉神社と呼ばれる。☝️
平氏追討の発起人!!


退散します。


山背古道。


アマビエ


しおり。





平家物語。










see you again 👋