本願寺、お西さん‼️浄土真宗本願寺派の本山。
もとは、織田信長と戦った、あの石山本願寺❗️(大阪城の築城前の上町台地の一角にあった。)
当時は僧兵をたくさん抱え、一国一城のような感じやったんですね。
1591年、豊臣秀吉の寄進により大阪天満より移転。
秀吉も、信長を見ているから、敵にしたらやばいとおもったんでしょうか?何せ、浄土真宗は日本最大の仏教の宗派ですし。

今年に入って、御朱印集めで京都奈良中心に寺院を回らせてもらってますが、自分とこの宗派の本山に最近行ってないなぁってことで☝️
10数年前に親父が亡くなった時、戒名をいただきに来ました。。。


JR京都駅下車。
目の前に、京都タワー‼️
ほんま、すっきゃわ〜😍


京都駅から北西、堀川通り沿い。




今回は七条通りを西に、猪熊通りを上がって、まずは、台所門‼️中は本願寺中央幼稚園になってました。


ナマコ塀。


大玄関門。


一番見たかった唐門は、修復中‼️残念‼️
最近このパターン、多いし。


築地塀


堀川通りに出て。空堀ですねぇ。


堀川通りを挟んだ向こう側、東側に総門があります。


御影堂門


北側に、阿弥陀堂門。すばらしい‼️




境内の様子。
拝観料は無料です☝️


阿弥陀堂前のイチョウ。シンボルです❗️


阿弥陀堂。
中は改修中でした。。。




廊下に、❤️みっけ!
瓢箪と、富士山も☝️


右側の壁の向こう側、改修中です。




阿弥陀堂から御影堂へつづく渡り廊下。


御影堂


南無阿弥陀仏。
西本願寺では、なもあみだぶつ‼️




国宝 御影堂。


天水受けに、天邪鬼が‼️




阿弥陀堂前のと対になってる天然記念物の大銀杏!(逆さイチョウ)。樹齢400年。




境内からの御影堂門。




龍虎殿。


南側から見た御影堂。




旧仏飯所






明治天皇行幸所


大玄関



中から見た大玄関門。




鐘楼


飛雲閣。(修復工事中)
秀吉造営の聚楽第の遺構!
華やかですねぇ☝️


案内所にあった飛雲閣の模型。




境内からの、御影堂門。


手水舎


🐉

御影堂と阿弥陀堂。


境内からの阿弥陀堂門。


経堂




太鼓楼。
新撰組が壬生から西本願寺へ移ってきて、この太鼓楼を使用していたと☝️




総合案内所






退散します。


堀川通りを渡ってからの御影堂門。


総門越しの御影堂門。


本願寺伝道院。


次へ行きます☝️


パンフ




御朱印は、ないんですねぇー‼️☝️☝️☝️
御朱印を集めるためにお参りするんではないと言う考えです☝️☝️☝️
なので、記念スタンプを。





つづく。