エキゾチックな我が故郷の神戸!そしてその神戸でほんもんのエスニック系のスパイスを売っている店はインディアン・プロビジョン・ストア。ここは知り合いの香辛料の卸の人によれば、間違いなく関西では一番の品揃えとのことです。経営者はあまり日本語が得意でないインド人でインド人のためのようなスパイスショップです。


変わった豆類,凄まじい種類のスパイス,ミックススパイス等々、そしてインド雑貨など、狭い部屋にいっぱい!!!でも日本語では十分にコミュニケーションがとれないのが難点!レストランもやってます。最初に入るのに勇気がいりますので、あえて画像は載せません。へっへっ~、こっここ?って感じです。

INDIAN PROVISION STOREと書かれたドアがあります。深呼吸して思い切って入ってみよう!なんとかなるさ!怖くないよ!


初めて行った時は数年前です。そのドアを開けるのに勇気が入りました!でも一回行けば大丈夫!

どうせ神戸探索するならほんもののエキゾチックを味わってみて!!!ほんもんの!


HPは インドスパイスマート  (日本語もあるよ)


場所 神戸市中央区山本通2-3-8 葉山ハイツ3F  地図


場所は  とくかく分かりにくいよ!

店は  そして入りにくいよ!

店の人 そして言葉が通じにくいよ!


その3つの難関を越えると素晴らしい世界が広がります!そう!ほんもんに触れられます!


でもやっぱり日本語でって方のスパイスショップはココかな?


神戸グロサーズ  (HP)


神戸で外国食品で有名な店です。ヨーロッパ系も充実しています。


場所 神戸市中央区中山手通2-19-2   地図

TEL 078-221-2838

AD

阪神、逆転勝ちで米子で連勝!!

テーマ:

広島3-7阪神


 今日は悩めるもう一人のエース福原さんが先発です。初回は素晴らしい立ち上がりでしたが、今年はまだ結果が残せていない状況がそのまま出てしまいました。2回に前田さん一発でまず1点献上!3回は緒方さんの2ランで2点!またか~


でも今日は四球が一つだけ、あとは我慢のピッチングで3点で抑えて試合を作りました。それが勝ち星につながったかな~


さっ!これに応えるのが打線、まずは5回、最近すっかり自信をつけた感のある鳥谷さんのタイムリーでまず1点!そして7回、今日のターニングポイントと言っていいと思います。片岡さんの四球!これで試合の流れはタイガースに来ました。鳥谷さんの安打の後シーツさんの


逆転の8号3ラン 

3

首位と最下位の勢いの差中継ぎの投手力の差?  どっちもでしょう!!!

そして9回!兄貴の

とどめの19号3~ラ~ン 

どんなもんだい!!!!!

9回裏、守護神久保田さんの登場、ランナーは2人も出しましたがなんとか抑えました。

福原さんに勝ちが付いたのはよかったかな?序盤の走塁ミスはいただけなかったな~

広島 - 阪神   8回戦   18:21   米子球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 3 2 0 2 2 0 2 1 2 14
阪神 0 0 0 0 1 0 3 0 3 7
広島 0 1 2 0 0 0 0 0 0 3
安打 0 2 3 1 0 0 1 0 2 9
  終了  阪神6勝2敗   観客: 13133
[投手] 阪神 : 福原-藤川-ウィリアムス-久保田
広島 : デイビー-仁部-梅津-高橋-永川-ベイル
[HR] 阪神 : シーツ8号[スリーラン] 金本19号[スリーラン]
広島 : 前田16号[ソロ]緒方10号[ツーラン]
[勝ち] 阪神 : 福原 4勝 9敗
[負け] 広島 : 梅津 1勝 1敗

AD

スープカレーで思う!!

テーマ:

神戸にスープカレーの店が少ないと書きました。もちろん三ノ宮のサンプラザの地下の「四季愛菜ダイニング 」と阪急六甲の近くの「駄BOSQUE 」はあります。そこはスープカレーです。北海道で食べたものとはチョッと違う気もするけど、、、


この前、とあるスープカレーがメニューにある店に入りましたが、違うんです!それはただのカレースープなんです。その店の名前は書きませんが、違いますよ!そう!その味は昔、給食で出たアルミの器に入ったカレースープそのものですよ!松屋の方がちゃんとスープカレーですよ!こんなん出さないで!!!


神戸でそして播州でスープカレーやってないかな?

AD

広島4-14阪神


 今日は首位と最下位の対決ながら両チーム、エースの激突です。1回は3人で抑えた井川さんも2回には3本ヒットを打たれて1点献上してしまいました。またか~ でも後続を絶ち1点で抑えたのはエースの意地でしょうか?


4回、兄貴がちゃんとお返ししてくれて同点!!!18号!!!!これからだ~


それからは何とか試合を作り始めた井川さん!5回裏の2死1.3塁のピンチを切り抜けました。ボールに力がありましたね!チェンジアップもよくなってきたかな?


6回は長い長い阪神の攻撃です。


ビッグイニング!!!!4点!!!

桧山さん選んだし、矢野さん打ったし、代打の濱ちゃも打ったし井川さんのちゃんと送りバントを一発で決めたし、今のチームの勢いを現してますね、


でも直ぐ取られるところが井川さんの今年を象徴しています。6回裏の広島の攻撃今連続HRの記録続行中の新井さんに2ランを打たれてしまいました。そしてその後、井川さんはマウンドを降りました。この後の大ピンチを球児さんが抑えてくれました。よかった~、でもこの後はストライクが入らない?疲れかな~


そして7回に桧山さんの犠飛で追加点、このところアキレス腱となっていた6番打者で2点目です。


8回、またまた


ビッグイニング 今度は8点!

見たか~首位のチカラ~

広島とは中継ぎの差が大きいみたいですね、それからテレビ大阪!サンテレビみたいに最後まで放送してちょ!

広島 - 阪神   7回戦   18:22   米子球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 1 1 0 1 0 4 2 7 0 16
阪神 0 0 0 1 0 4 1 8 0 14
広島 0 1 0 0 0 2 1 0 0 4
安打 0 3 1 0 1 5 2 0 0 12
  終了  阪神5勝2敗   観客: 14469
[投手] 阪神 : 井川-藤川-ウィリアムス-江草-桟原
広島 : 黒田-永川-仁部-高橋-天野-佐々岡
[HR] 阪神 : 金本18号[ソロ]
広島 : 新井20号[ツーラン]
[勝ち] 阪神 : 井川 7勝 3敗
[負け] 広島 : 永川 1勝 4敗 1S



耳から離れないこの曲

テーマ:

最近、コカ・コーラのコマーシャルで、シンガー・YUKIとラッパー・CICOのフィメールユニットのBENNIE K(ベニーケー)のDreamland が耳から離れないようになりました。

beni-k

この曲、カラオケでも歌えません。(息が続かないから、途中で呼吸困難になりそう??!)でもパンチのある大好きな曲です。

http://www.benniek.jp/  (HP)


ちなみに、ベニーkは,
今、NHKでマツケンが演じているあの弁慶から来てる名前ってことです?「べんけい→ベニーケイ→ベニーk」らしいのですが、、、

阪神8-2巨人


 今日も一つ安定感のない龍大出身の杉山さんの序盤の立ち上がり!初回、2回、3回と先頭打者を出して2回にローズさんの犠牲フライで1点取られる展開です。しっかりしてよ!後輩!!!今日は本当は完投しなければならないのよ!でも四球を出さなかったことがが今後につながるかな?この6回2失点は、、


ただ今日は打線に確かな繋がりがありました。2回に矢野さんのHRで先制!そしてbigイニングとなった4回、今岡さんのHRから打者一巡で5点!!今日の猛打賞は、好調を維持の鳥谷さん!そして矢野さん!


それからそれから、橋本さんの素晴らしい投球が目を引きました。

だってパーフェクトのリリーフ!!! 32球 先発もありじゃない?

今日は抑えも休ませる事ができたし今日の貢献度は高いよ!


勝った!勝った!勝った!



阪神 - 巨人   9回戦   18:00   甲子園球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 1 2 2 0 1 3 0 0 0 9
巨人 0 0 1 0 0 1 0 0 0 2
阪神 0 1 0 5 1 1 0 0 X 8
安打 1 1 1 4 2 2 2 1 14
  終了  阪神5勝4敗   観客: 48533
[投手] 巨人 : マレン-シコースキー-酒井-佐藤宏
阪神 : 杉山-橋本
[HR] 巨人 :
阪神 : 矢野9号[ソロ]今岡14号[ソロ]
[勝ち] 阪神 : 杉山 4勝 4敗
[負け] 巨人 : マレン 3勝 4敗
[S] 阪神 : 橋本 2勝 1敗 1S




スープカレ~~~~~~


6月24日のスープカレーのレトルト で紹介しましたがレトルトに手を出したわたし!

スープカレーが食べたい!食べたい!食べたい!

でも神戸では、まっだまだマイナーです。でもお手軽に食べるには、松屋 で食べる方法があります。


松屋?そうあの牛丼じゃなかった豚丼の松屋です。あそこはスープカレーがメニューにあります。

しかもライス付き390円!!!!!!

.

知っとう?

.

.

安ぅぅぅいイ!!!!

.

オーマイガーーーーーーーーー!!

ぴりかさん からいただきました(*^-'*)> )


.

ライス以外にナン・ミニ生野菜・冷たいコーンスープ付で590円、ライス・ナン・フライドチキン・ミニ生野菜・冷たいコーンスープ付で690円也!!!

.

味は意外といけますよ!北海道の本場の味には見劣りしますが、ちゃんとしたスープカレーの味でしたよ!よし!当面はスープカレーは松屋だ!だって390円だし!!!390円だから!

よっ!庶民の味方!!!ま~つや~(た~まや~でしたね)

阪神6-8巨人


 同点の九回、ウイリアムスさんがローズさんに勝ち越しの18号3ラン打たれました。負けちゃいましたね、ブラウンさんはふんばりきかず鳥谷さんが気を吐いたぐらいですかね、


いつもいつも勝てませんもん。明日やね


気を吐く鳥谷さん

tori



阪神 - 巨人   8回戦   18:00   甲子園球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 1 2 0 4 1 2 0 0 3 13
巨人 0 2 0 2 0 1 0 0 3 8
阪神 2 0 1 2 0 0 0 0 1 6
安打 2 1 2 3 0 0 0 1 2 11
  終了  巨人4勝4敗   観客: 48548
[投手] 巨人 : 高橋尚-シコースキー-前田-久保-木佐貫
阪神 : ブラウン-江草-藤川-ウィリアムス
[HR] 巨人 : 阿部15号[ツーラン] ローズ18号[スリーラン]
阪神 : 鳥谷4号[ツーラン]
[勝ち] 巨人 : 久保 4勝 2敗 5S
[負け] 阪神 : ウィリアムス 2勝 2敗
[S] 巨人 : 木佐貫 3S


阪神4×―3巨人

.
今日は本拠地甲子園での超伝統の一戦です!負けられません。

.

初回に3点の先制!!!!!したまではよかったのですが、4回に巨人の超重量打線に下さんがつかまりあっと言う間の追いつかれてしまいました。そこからが、下さんの真骨頂!ねばって追加点を許さずにこらえました。結果的にはこの粘りが勝機を呼び込んだのでしょう!

だって相手はエースの上原さん、初回以外にあまり点をくれそうにはありません。

0

それからは11回裏の攻撃は赤星さん中直安の後、鳥谷さんの投犠打、そしてシーツさんの右直安の後兄貴の敬遠そして、セリーグの打点王の登場です。そしたら、結果を出してくれました。

0

今岡さんのさよなら犠牲フライ!!!!

0

さよなら~  さよなら~


阪神 - 巨人   7回戦   18:00   甲子園球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
安打 0 1 2 5 1 0 0 0 0 1 0 10
巨人 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3
阪神 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 4
安打 3 0 0 0 1 0 1 0 0 0 2 7
  終了   阪神4勝3敗   観客: 48523
[投手] 巨人 : 上原-林-久保
阪神 : 下柳-藤川-ウィリアムス-久保田
[HR] 巨人 :
阪神 :
[勝ち] 阪神 : 久保田 2勝 2敗 9S
[負け] 巨人 : 久保 3勝 2敗 5S

スープカレーのレトルト

テーマ:

スープカレーが大好きな私!!前にこのブログの

スープカレー~食べた~い!!!! で三ノ宮のサンプラザの地下の「四季愛菜ダイニング 」と阪急六甲の近くの「駄BOSQUE 」を紹介させていただきました。

スープカレーの店はなかなか神戸では少ないんですよね!そこで私はレトルトで気分にひたってます。

0

kokonatu

650円(エヌケイフーズ)

0

袋を開けますと、なんとなく赤めのスープと大きな骨付きの鶏肉ニンジンがそれこそごろんって感じで出てきます。そしてそれを暖めますとココナッツの香りがふわっと漂って、味もトマトが軽く効いたマイルドな感じにです。ただスパイスのパンチには欠けていますが、トマト味のカレーが好きな私にはぴったりです。

 ただレトルトですので、そのままでは柔らかくて野菜のシャキシャキ感が味わえません。そこでピーマンやキャベツ、ブロッコリー等を素揚して補ってやるとよりすごく雰囲気がでました。


なんとなくお店のスープカレーを食べたって気がします。値段もそれなりですもんね!