最近、阪神の話題ばかりでこれ何のブログ?って感じですが、神戸近郊の“食”の話題を忘れたわけではありません。いかなごくぎ煮、穴子、カツ飯 、そば飯等書いてきましたが、そうそうラーメンを忘れていました。


もちろんご当地ラーメンですよ!和歌山ラーメンや徳島ラーメン程メジャーでもありませんが、ちゃんと確立した味があります!その名も


播州ラーメン!

なにそれ?だと思いますよ、でもちゃんとあるんです。あっさりとした甘味のしょうゆ味が特徴のラーメンです。そのスープは、播州産の醤油を使い、播州地鶏・野菜・豚骨をじっくりと煮込んで作るので甘めのスープです。なんでもこのスープはかつて織布工場で働く女性たちに好まれるように甘めに作られたのが始まりといわれています。

その本家は西脇ですが小野、加古川にもその系譜が見られ、まさに播州のラーメンです。沢山甘いスープのラーメン店はありますが、私が思う代表的な店舗です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

らんめん(最近、甘さが減ってきたかな?昔もっと甘かった?)

小野市黒川町1802

0794-63-4195

地図

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

西脇大橋ラーメン(播州ラーメンの本家、甘いスープ)

西脇市上野432-7

0795-23-8119

地図

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

内容や味、は今度ゆっくり紹介します。まずはそんなジャンルがあるんだって認識からしてもらいたかったので、、、


AD

阪神の貯金が今季最多の7に!

テーマ:

楽天0―4阪神


阪神が貯金を今季最多の7に伸ばしました。下柳さんは、6回を3安打無失点で無傷の6勝目。勝ちは勝ちですが、久保田さん!きっちり3人でかたつけてよ!なんか明日からのロッテ戦に不安が残るじゃないの!


それと圧巻は赤星さんの3塁打!これが野球よって4番バッターばかりの何処かの球団に見せてやりたい走塁でした。


連戦が続くので、先発陣頑張って中継ぎ陣を休ませてあげてください。では!


楽天 - 阪神   6回戦   18:00   フルキャスト球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 0 1 1 2 0 1 0 2 1 8
阪神 0 0 1 1 0 0 0 2 0 4
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
安打 1 0 2 0 0 0 1 0 1 5
  終了  阪神5勝1敗   観客: 16230
[投手] 阪神 : 下柳-藤川-ウィリアムス-久保田
楽天 : 紀藤-玉木-吉田-一場
[HR] 阪神 :
楽天 :
[勝ち] 阪神 : 下柳 6勝
[負け] 楽天 : 紀藤 1敗
[S] 阪神 :

AD

楽天6―9阪神


今日は楽天のエース岩隈さんを早々に打ち込みました。兄貴のHRも出て一方的な楽勝ムードだったのですが、最後はヒヤヒヤものも勝利!なんとか勝ちましたが、安打数では楽天に軍配があがりました。それにしても能見さん大丈夫かな~アウト一つもとれなかったもんね、それから久保田さん!きっちり抑えてよ!藤川さんみたいに!!!明日はすっきり勝ってね


imaoka


楽天 - 阪神   5回戦   13:00   フルキャスト球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 4 1 0 2 1 1 2 2 1 14
阪神 3 0 0 2 0 0 2 2 0 9
楽天 0 0 0 1 1 0 0 3 1 6
安打 0 1 1 2 2 1 0 5 3 15
  終了  阪神4勝1敗   観客: 19175
[投手] 阪神 : ブラウン-江草-能見-藤川-久保田
楽天 : 岩隈-徳元-有銘-小山-一場
[HR] 阪神 : 金本13号[ソロ]
楽天 : 鷹野3号[ソロ]山崎4号[ソロ]鷹野4号[ツーラン]
[勝ち] 阪神 : ブラウン 3勝
[負け] 楽天 : 岩隈 3勝 6敗
[S] 阪神 :



AD

楽天2-1阪神


昨日の雨はどうやら楽天に有利に働く結果となったみたいですね、

まずは楽天は一回二死満塁から吉岡さんの右前打で先制、そして二回には高須さんの中前打でなんと2―0。それを先発の金田さんが七回、その後は小刻みにつなぎで逃げられちゃったよ~


阪神は七回の好機に1点しか取れなかったのが敗因かな?安藤さんは2失点以降は立ち直ってたし、中継ぎ陣は休めたし~、明日よ明日


明日は岩隈さんみたいね、楽天へのプレゼントは終了!明日は打ってね!!!

今日はおしまい


○2点目をプレゼントした瞬間

antou


稲美うどんって知っとう?

テーマ:

とにかく広い平地!そこには田んぼではなくなぜかほとんど麦畑!たくさんある大きな溜池!そう!ここは加古郡稲美町!地理的には神戸と明石と加古川に囲まれた播州平野真っ只中。わが友人おばはんさん のブログで紹介されている播磨道交法 が施行されている処?そして市境を越えた同じような風景のとこに同じくおばはんさん のブログで紹介されている靴のヒラキ があります。そしてその広い広い平野の中に人が知る人ぞ知る『稲美うどん』があるわけです。松葉堂の水饅頭もおいしいけど、稲美と言えば稲美うどん!


さてさてその場所ですが車でない行けません。ここの名物は『天ころ』です。熱いのと冷たいのがありますが、今日は暖かいのを食べました。ちなみに“ころ”というのは“香炉”からこうろ→ころに変化したらしいです。ここのうどんは細いうどんで

0

びよーん~びよーん~

0

と伸びる弾力のある麺です。 私はここの麺もころや天ころの甘辛い香りの不思議なダシが大好きです。神戸近郊のグルメを語るには外せない店です。ここはなんと口コミだけで繁盛店になったすっごい店なんですよ!

inami



天ぷらなどのトッピングいっしょにいただくと、とにかく美味しいですよ。


いなみうどん
兵庫県加古郡稲美町国岡6丁目221



阪神10-0オリックス

福原さんやっとだね、まずはよくやった!!!
藤本さんのタイムリーから今岡さんのの3ランHRそしてとどめの兄貴のタイムリーあれやこれやで10得点!福原さんは完封!!!2勝目よかったよかった!


これで首位は安泰、



fukuhara


阪神 - オリックス   3回戦   18:00   甲子園球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 0 0 1 0 0 0 1 0 1 3
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
阪神 2 0 3 3 0 2 0 0 X 10
安打 2 1 3 2 1 2 0 0 11
  終了  阪神1勝1敗1分   観客: 36252
[投手] オリックス : ケビン-歌藤
阪神 : 福原
[HR] オリックス :
阪神 : 今岡9号[スリーラン]
[勝ち] 阪神 : 福原 2勝 6敗
[負け] オリックス : ケビン 1勝 6敗

こんな本も面白いです。

テーマ:

正統派のグルメと違い神戸近郊の食べ物を中心?(阪神の話題も多いけど)のこのブログ、これからも地域色にはできるだけこだわりたいと思います。


この前、こんな本を見つけました。『神戸むかしの味』(著者:水原 茅子)この本の中で昭和三十年代の懐かしくて温かい神戸っ子の卓袱台のメニューがいきいきと甦ります。私も知らない昭和三十年代の話、面白かったです。


著者: 水原 茅子
タイトル: 神戸むかしの味
第1章 むかしの味(小女子(いかなごの釘煮)うすあげ(稲荷ずし) ほか)
第2章 四季の味(日に干す(魚の干物)氷菓(アイスクリーム) ほか)
第3章 家族の情景(あたりまえ(離乳食)ちょっと手を抜く(天津飯など) ほか)
第4章 厨辺より(居場所なるしごと ほか)

それともう一冊!大震災から立ち直る長田の街、ぼっかけの探索も面白いです。ソースの話もありますよ!


著者: 神戸ながたTMO
タイトル: 銭湯帰りに、お好み焼き―震災のまちから食のまちへ

序章 拝啓 震災のまちから
第1章 ディープでハイカラ、長田っ子!
第2章 ソースの香るまち
第3章 まちづくりへの飽くなき挑戦、「食の祭典」
第4章 長田・お好み焼放浪記
第5章 長田新名物「ぼっかけ」探訪
第6章 長田の味・3番勝負!
終章 追伸 食のまちから


オリックス4―2阪神

負けちゃいました。オリックス1回の攻撃、四球後2連打で3点!これが結果的に最後まで響いてしまいました。それも元阪神の北川さんにやられました。しかも9回にとどめのソロまで打たれて あ~あ これで追撃モードもチャラ!!


JPさんをとにかく打てませんでした。杉山さんが1回の失点後は立ち直っていただけに明日からの打線の奮起に期待です。明日は福原さんのはず、これまでの分取り返してネ


阪神 - オリックス   1回戦   18:00   倉敷スタジアム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
安打 3 0 0 1 0 0 0 0 1 5
オリックス 3 0 0 0 0 0 0 0 1 4
阪神 1 0 0 0 0 0 1 0 0 2
安打 2 0 0 0 1 0 1 0 0 4
  終了  オリックス1勝   観客: 17853
[投手] オリックス : JP-大久保
阪神 : 杉山-ブラウン-牧野
[HR] オリックス : 北川10号[ソロ]
阪神 :
[勝ち] オリックス : JP 5勝 3敗
[負け] 阪神 : 杉山 2勝 3敗
[S] オリックス : 大久保 1勝 4S

NHK「プロジェクトX」の5月10日放送分「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」で紹介されていた淀川工業高校が放送したNHKに対して放送内容が事実と違うとして抗議しているとの事です。

子どもにみせたい番組の第一位にも選ばれていたこの番組は過去にも事実の歪曲があったと毎日放送ではありがとうの浜村淳さんもさてトコの菊水丸さんもその次のコンちゃんもかなりきつくNHKの番組作りのあり方を非難していました。


たしかにパトカーが出動する荒れた学校に一人の先生が乗り込んで全国一の吹奏楽部を作り上げたとなるとお得意の泣かせるストーリーになります。


事実を歪曲した演出過剰のこの番組にNHKも表現の行き過ぎがあったと認めました。プロジェクトXは私も見たい番組のひとつでもあり、子供にも見せたい番組です。こういった内容は謹んでいただきたいです。これまでの放送分のプロジェクトXの真意にも疑いがかかるようになってしまった事によってこれまでに加えさらなる信用の失墜が一番大きなNHKの損失だと思います。


NHKさん! しっかりして!こんなこと続けるんだったら受信料払わないよ?