『美作(みさく)本店』

0

三ノ宮にあるのに庶民的?な雰囲気な店です。

まるで居酒屋のような店内

0

そこで食べられるのは

煮込んだスジ肉に、たっぷりのネギの上にのせて焼いた

スジネギ焼が、とにかく美味です。

周りの人もスジ焼きを頼んでいる人が多かったように思います。

0

ソースは神戸名物のあのドロソース、他にはあっさり醤油味でも、

私は醤油味!これがおいしい!!!焼加減もオーダーできます。

0

場所は三ノ宮駅からすぐココ です。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-1明関ビル1F 

電話番号:078-332-0983 

交通手段:JR三ノ宮駅西口から北野坂を北へ徒歩2分

JR脱線事故

テーマ:

50人以上の方が命を落とされ、凄惨な事故となっていまいました。

日常の中にある思いもよらない危険!


亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我された多くの方々の

快癒を願っています。

ホーム突き落とし事件で

テーマ:

大阪の地下鉄日本橋駅で74歳の男性がホームから突き落とされ、

その後犯人が自首した記事が出ていました。

 

その中で

『男は逃走したが、監視カメラに映っていたため、同課などが行方を追っていたところ、20日午後10時45分、父親に付き添われ出頭した。男は事情聴取に「夕方のテレビニュースで自分のことが流れていたので逃げ切れないと思った」と説明。動機については「(鷹本さんに)注意すると荷物を移したが、振り返ったら荷物を戻していたので、無視されたようで腹が立った」と話しているという』


そういえば監視カメラ増えましたよね~、知らない間に町のあちこちで見かけます。あまりいい気はしませんが、それが出頭の動機になったのは、役に立つんですよね、

 

ただ、この事件もっと深い気がします。

池田小の事件、奈良の女の子殺傷事件、そしてこの事件、どれも年代が近い男性(関西の)がおこした事件です。なんかあるのでしょうか?そういえば大阪と姫路の若い女性2人を殺害した犯人も同世代ですね

 

わらび見つけた

テーマ:

さ~て、この前採ってきて食べたつくしに続き

 

今回はわらびです。

 

仕事でこの前合併したばかりの丹波市に行って来ました。

 

そのときまたまた発見!田んぼのあぜみたいなところに

 

たくさん生えていました。

 

さ~てっと~  

味噌汁かな~、どうやって食べよっと

その前に灰汁抜きしないと、、重曹あったっけ?

wara

222

 

神戸駅あたりから西へ車で行く長田の国道2号沿いにあります。須磨の方に向って左側にローソンがあり、その隣です。店名は『ニューサイゴン』

(ここだけの話、車はローソンで、、、3台程停めれます、、、)

ここはフォーが美味しいんです。酸味がある牛骨?系のスープで、

他で食べたことの無い味です。またボリューム満点の生春巻きも絶品です。

注文から出てくるまで時間が多少かかりますが、そこはお愛嬌!

そして店の人がベトナムの方ですので注文は早口でなくゆっくりと!

 

長田はベトナムの方がたくさん住んでおられる所でもあります。

また在日の方も数多くいらっしゃるので、様々な韓国料理が美味しい店や

美味しいキムチを販売している店があります。

 

そう言えば、前にブログで書いたそばめし発祥の店、青森も長田区でした。

 

神戸市長田区腕塚町7-6-8/078-643-0927