休肝日始めました | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

休肝日始めました

1月も気がつけば半月が過ぎていてお正月ももうすっかり過去の事のようです。

油断すると今年もあっという間なので色々とスケジュールを組み立てて過ごしていかねばと思います。

 

さて、先週の連休明けの11日は一粒万倍日と天赦日が重なっていて何かを始めるにはいいとされる日だったようです。

そんな日とは知らずに連休が明けたからという理由で休肝日をスタートしました。

 

僕は基本的に毎晩晩酌をしていて週に1度休肝日を取るかどうかだったのですが、いよいよ50歳も見えてくるお年頃なのでウィークデー(月~木)は休肝日とすることにしたのです。

先週は11日の火曜日からスタートして木曜までで3日間連続で休肝日でした。

 

お酒を飲まない方にとったらたった3日間!?と思われるかもしれませんが、毎晩晩酌を習慣化していた僕にとっては3日連続はかなりの記録です。

覚えてるところでは40代に入って3日間お酒を飲まなかったのは始めてだと思います。

 

今後も週に4日は休肝日としてお酒を飲まずにその分夜出来ることを増やしていけたらと思っています。

まぁとにかく年を重ねるにつれて1年があっという間なので、時間を有効活用していかなければという思いは年々強くなっていますね。

 

 

YouTubeでは着物や染織についての動画をアップしています。

よろしければご覧ください!!!!!!

 

 

 

 

 

LINEでは着物の展示会やイベントなど工房のお知らせを発信しています。

よろしければご登録お願いします!!

友だち追加

 

インスタグラムでは工房の作業風景や新作の紹介の写真などをアップしてます。

よろしければフォローお願いします!!

 

オンラインストアでは上田紬の小物の販売をしています。

色や柄も色々あります! 

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村