お洒落過ぎる帯の正体とは!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
新型コロナウイルスに関する情報について

お洒落過ぎる帯の正体とは!?

今や小学生や中学生がブロガーやユーチューバーで稼いでいる時代ですが、僕が中学の頃は東京へ遊びに行った帰りに上野のアメ横のいかがわしい本屋で友達にエロ本をお土産に買ったという思春期ど真ん中の生活を過ごしていたことを思い出した中学生日記リョウマです。

 

明日(3月25日水曜日)に長野県の地方局、テレビ信州「ゆうがたGet!」と新潟県の「夕方ワイド新潟一番」でダブル生放送出演します!!

長野では16時50分頃、新潟では16時10分頃です。  

生放送ですのでアドリブで何かやろうかなと思っていますのでよろしければご覧くださいニヤニヤ

 

 

さて、着物仲間がお洒落過ぎる帯の写真をSNSでアップしていたのでご紹介します。

お洒落と一口に言ってもデザインだったり色合いだったり柄だったりと色々ありますが、お洒落過ぎる帯はその形がシャレオツなんです。

なんと帯のたれ先部分がフリルになっているのです!!

 

たれ先をこんな風にアレンジするなんて本当にお洒落が過ぎますよねアップ

しかもリバーシブルになっているというのですからオッサン(僕)は一本どころか百本ぐらい取られた感じです。

 

こんなお洒落で素敵な帯はどこで売っているのかと言うと、上田市の隣の東御市にあるリサイクル着物屋「かふぇ どうや」さんです。

リサイクルの帯のたれ先を縫製加工してプリーツ名古屋という商品として販売しているんだそうです。

見た目が可愛らしいので好みが分かれそうですが、こういう新しい着物のスタイルは着物の可能性を広げてくれますし大アリだと思います。

 

店主のえみぃさんはほぼ毎日着物生活をされているほどの着物好きな方なので、着物のアレンジのアイデアも色々と浮かぶんだと思います。

かふぇどうやさんでは月に1回「古民家の集い」という日本の伝統文化に触れたり美味しいお茶を頂きながら楽しいひとときを過ごすというイベントも開催しています。

そこでもリサイクル着物の出張販売や無料着付け体験、コーディネート相談なども開催しているそうです。

 

えみぃさんとは着物イベントや飲み会などで何度かご一緒したことがあるんですがとても気さくで朗らかな方です。

周りの着物仲間でもかふぇどうや(えみぃさん)ファンは沢山いて、お洒落な着物を着ているなぁと思ったらそこで購入したという事がよくあります。

 

こちらが着物とお酒をこよなく愛する人、えみぃさんニヤニヤ

ブログでは日々の着物のコーディネートを紹介しています。

https://ameblo.jp/pekoemi/

 

最近コロナウイルスの影響でマスクが品切れになっていますが、えみぃさんは上田紬のマスクを作ったそうです。

これもまた味わい深くてシャレオツですね。

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

YouTubeで動画配信しています。 是非ご覧ください。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

ふるさと納税の返礼品でも人気です。

 

 

まとめブログも書いてます。 よかったらご覧くださいませ!