斬新すぎる着物サービス! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
新型コロナウイルスに関する情報について

斬新すぎる着物サービス!

かれこれ1年ぐらい前から昼食はほぼ納豆オンリーの食生活をしているねばーる君リョウマです。

昼飯をガッツリ食べていた頃は血糖値が上昇して午後は睡魔が襲ってきていたのが今では午後も集中力をキープ出来ているのでオススメです。

 

昨日から春分の日の3連休が始まりました。 

本来ならば昨日から工房で織りのワークショップ「織りの休日倶楽部」を開催予定だったのですが、コロナウイルスの影響で開催は延期する事にしたので静かな3連休かと思いきや、昨日は朝からお客様がひっきりなしにお越しくださりありがたかったですアップ

 

さて先日、リサイクル着物屋を営んでいるうさこまさんという若い女性の動画を拝見したんですが、そのお店のサービスが斬新すぎてビックリぽんだったのでブログで紹介したいと思います。

そのサービスとはお店で1万円以上の買い物をした方に1年間着物コーディネートをアドバイスするというものです。

 

普通、呉服屋さんは商品を購入してもらう為に着物コーディネートをしますが、うさこまさんは商品を購入してもらった後に着物コーディネートのアドバイスをサービスで付けるというんですから斬新ですよね。

これって本当に着物が好きじゃないと思いつかないですし、出来ないサービスだと思いました。

しかも1万円の買い物で1年間の着物コーディネートをアドバイスって破格過ぎます。

 

着物コーディネートのアドバイスをしてもらった方はまたうさこまさんのお店で買い物をする確率は高いと思うので結果的にはお店もお客さんもウィンウィンなサービスなのではないでしょうか!?

 

呉服屋さんは商品を購入してもらったお客様に対して「次はこんなのいかがですか!?」とさらに追い打ちをかけるようにモノを売ろうとしがちですが、購入して頂いた着物をしっかりと楽しんで頂く為のアフターケアをもっと充実させていかないとそのうちうさこまさんのようなリサイクル着物屋を営む着物が好きな着物女子たちに駆逐されてしまう可能性は否定出来ないなぁと思った春分の日の3連休でした。

 

うちでも織元ならではのアフターケアのサービスを考えてみたいと思いマッスルアップ

 

写真は現在制作中の「整経」(せいけい)の動画の1コマです。

染織の工程の中ではキモ中のあん肝、最重要の工程です。 どうぞお楽しみに!!

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

YouTubeで動画配信しています。 是非ご覧ください。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

ふるさと納税の返礼品でも人気です。

 

 

まとめブログも書いてます。 よかったらご覧くださいませ!