着物の補正はする?しない?  | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
新型コロナウイルスに関する情報について

着物の補正はする?しない? 

ここ最近日中は気温がぐっと上がって暖かくなってきました。 

暖かいのは嬉しいですが、暖かくなるとくしゃみ鼻水などのアレルギーが激しさを増してくる花粉敏感男リョウマです。

 

お知らせです。

YouTubeで「りんご染め」の工程の動画をアップしました!!

是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=RtV6y0IGBLY

 

さて、先日和裁士さんと着物の補正の話題で盛り上がりました。

 

着物を綺麗に着こなすにはやっぱり何度も着て着慣れることが大切だけど、補正も重要なアイテムですよね~、という話から、演歌歌手の方は前掛けと呼ばれる自分用の補正用具を持っていて着物を着る際に上半身に補正をピタッと添わせているという話まで色々出ました。

 

やはり帯上の胸前部分にしわがなくピタッと着れている方の着姿は綺麗ですから、補正も必要なのかもしれないなぁと和裁士さんと話しながら思いました。

ただ、着付け教室や着物スタイリストの先生によって補正を推奨する派と補正をしないで体型に添わせて自然なままで着る派に分かれるようですね。

 

それでふと、僕の中のリトルリョウマが「着物を着る方で補正している方ってどれぐらいいるんだろうか?」という疑問が沸々と湧いてきたいので例のごとくツイッターでアンケートを取ってみました。

 

【着物好きで着物をよく着る方に質問です! カジュアル着物を着る時に補正ってしてますか?】

 

①ちゃんとしている

②時々する

③ほとんどしない

④したことがない

 

結果は③ほとんどしないが37,9%、続いて④したことがないが25%、①ちゃんとしている22,4%、②時々する14,7%でした。

6割以上の方が補正はしていないようですが2割の方はちゃんとしているというのも興味深い結果でした。

 

ちなみに僕は補正はしていないですが、着物を綺麗に着こなしている方を見ると補正もするべきかなぁとゆらゆら揺れている今日この頃です。

皆さんは補正をする派?しない派?どちらでしょうか!?

 

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

 

ふるさと納税の返礼品でも人気です。

 

 

まとめブログも書いてます。 よかったらご覧くださいませ!