青文字系着物って知ってますか!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
新型コロナウイルスに関する情報について

青文字系着物って知ってますか!?

最近YouTube用に動画を撮って編集しているせいかテレビを見ていても編集のテクニックに気を取られて内容が入ってこない編集王リョウマです。

アポなしのグルメ番組で食べ終わってからの会話が食べる前に差し込まれていると気になって仕方ないですニヤニヤ

 

さて、皆さんは青文字系着物ってご存知でしょうか? 

僕はほんの数日前に知ったんですが青文字系とは同性受けするファッションのことだそうで、つまり青文字系着物とは同性受けする着物コーディネートのことなんだそうです。

ちなみに赤文字系とは異性受けするファッションだそうですってよ。 オッサン勉強になりました。

 

この情報はYouTubeで着物関連の動画をアップしている方を色々見ていたら発見した青文字系着物スタイリストうさこまさんの動画を見て知りました。

 

正直最初にうさこまさんの動画を見た時は和洋折衷だったりとかのイマドキの着物の着こなしを紹介していたのでちょっと昭和人間リョウマ的には抵抗あったんですが、いくつか動画を見ていたら着物愛が溢れている方だと分かってすぐにファンになりました(笑)

 

うさこまさんはリサイクル着物屋を経営しているそうなんですが、そのお店があるのが鎌倉や浅草などの観光地ではなく、吉祥寺や下北沢などのお洒落な町でもなく、小田急線のマイナー寄りの駅「生田(いくた)」というのも個人的にポイント高めでした。

僕も大学時代には小田急線の鶴川や狛江、和泉多摩川などの急行が止まらないマイナー寄りの駅に住んでいたので変な親近感も湧いてきました(笑)

 

いずれにしてもこういう若い着物好きな方が沢山発信してもらえるのは着物業界にとってプラスでしかないと思います。

僕も作り手として負けないように夜な夜な動画編集頑張りMAX!!

 

動画と言えばついに伝統工芸士リョウマチャンネルがチャンネル登録者数200人を達成しましたアップ

開始から3か月ほどでこんなに沢山の方に登録して頂けてありがたいです。

近々改めての自己紹介動画をアップしたいと思っていますので乞うご期待!!

 

 

写真は現在商品化している広幅サイズ(幅50㎝×長さ200㎝)のストールです。

よこ糸の密度を厚めにしているのでたての柄よりよこ糸の紬糸の質感が強調されてシャレオツな仕上がりになっております。

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

YouTubeで動画配信しています! よろしければご覧ください。 

チャンネル登録もお願いします!

 

 

 

ふるさと納税の返礼品でも人気です。

 

 

 

 

 

まとめブログも書いてます。 よかったらご覧くださいませ!