着ていると若者にチヤホヤされる着物!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
新型コロナウイルスに関する情報について

着ていると若者にチヤホヤされる着物!?

昨日は寒の戻りで雪が降って、久しぶりに寒さが身にしみました。 

ここで一句、寒くても寒くなくてもコタツムリ。  

特に昨夜はコタツでうたた寝して起きたら午前様で我ながらビックリしましたが、人間だものリョウマです。

 

さて、着ていると若者からチヤホヤされるかもしれない着物があります。

それはこの黒と緑の柄の大きめな市松格子の着物です。

 

黒と緑の色合わせは定番なので一見すると何の変哲もないお洒落な格子柄なんですが、これが今着ると若者から羨望の眼差しで見られるかもしれないのです。

 

ピンときた方も多いと思いますが、黒と緑の市松格子は今大流行中の漫画「鬼滅の刃」の主役が身に着けている羽織の柄です。

なので同じような感じの市松格子柄の着物や帯、そして羽織を身に着ければ若者から声を掛けられたり、もしかしたら写真を撮られる可能性もあると思います。

僕のように鬼滅の刃を読んだことが無い者からしたらお洒落な格子柄にしか見えないんですけどね。

 

余談ですが、鬼滅の刃の主人公が着ている黒と緑の市松格子の羽織は色や柄の鮮やかさと漫画の時代背景が大正時代という事から銘仙だと推測されるんですが、漫画には着物のジャンルとかも載っているんでしょうか!?

作り手としてはそんなところが気になります。

 

ちなみに織りの着物ではあんなにはっきりと黒と緑の2色は分かれないです。

たて黒×よこ黒、たて緑×よこ緑に加えてたて黒×よこ緑(たて緑×よこ黒)の3色のパターンになるからです。

 

(写真・少年ジャンプより)

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

YouTubeで動画配信しています! よろしければご覧ください。 

チャンネル登録もお願いします!

 

 

 

ふるさと納税の返礼品でも人気です。

 

 

 

 

 

まとめブログも書いてます。 よかったらご覧くださいませ!