アニメ柄の振袖に予約が殺到する理由とは!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

アニメ柄の振袖に予約が殺到する理由とは!?

先日、指を挟んで凄く久しぶりに血豆が出来てしまったんですが、「血豆が出来るってまだまだ若いな自分!」と生物学的には根拠がないのに勝手に都合のいい解釈をして嬉しくなっているポジティブヒューマンリョウマです。

 

さて、先日ネットニュースでアニメ「ドラゴンボール」の振袖に予約殺到!!というニュースを目にしました。

「えぇ!それって成人式で着る為に買うの!?」とちょっと驚きましたが、記事を読み進めると何となくその理由が分かる気がしました。

なぜなら販売先は日本国内ではなくて欧米を中心とした海外だからです。

 

ドイツで着物の販売のお手伝いをしている方とたまに情報交換させて頂くんですが、海外の着物好きな方はアニメから入る方も多いようで結構コスプレ要素が多い着こなしの方がいらっしゃると聞いたことがあります。

ですので向こうのアニメフェスとかに着て行ったりする用途で購入した方も多いのかもしれないです。

 

日本人感覚からするとアニメ柄全開のデザインの振袖(しかも帯付き)はアニメフェスとかのイベントでも着て行くのはなかなかハードルが高いような気もするんですが、海外の方からすればスパイダーマンのスカジャンを着るような感覚なのかもしれませんね。

 

個人的にビックリだったのは未だにドラゴンボールが人気のアニメという事です。

少年ジャンプで連載していてテレビの夜のゴールデンタイムに放送していて全盛期だったのは僕が中学から高校ぐらいの頃ですから今から約30年前です。

それがまだ人気だというのはドラゴンボールもサザエさんやちびまる子ちゃんのような国民的アニメの仲間入りしているということなんでしょうね。

同じ時代を共に過ごした同士のような存在なので何だか嬉しい44歳のオッサンリョウマです。

 

写真はその振袖です。 

鳥山明先生にお願いして着物を着たキャラクターの着物なら僕も買っちゃうかもしれませんニヤニヤ

(写真・AERA)

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

 

 

You Tubeの動画チャンネルでも着物関連の情報をアップしています。

よろしければチャンネル登録お願いします!!

 

 

 

 

手織り上田紬 オンラインショップ


 

*お取引をご希望の小売店様は『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせくださいませ。