着物を見る目が養われる方法 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

着物を見る目が養われる方法

先日、車で遠出をしていた際にガソリンが終わりそうになったのでガソリンスタンドを探したらなかなか見つからなくてエンスト寸前のギリギリのところで間一髪事なきを得た黒ひげ危機一髪リョウマです。

今までエンストしたことは2度ほどありますが、あの瞬間の失望感って言ったらないですから間に合って本当に良かったです。

 

さて、最近本を全然読んでいないのでたまにはガッツリと本を読もうと思って本屋へ行ってきました。

何のジャンルの本を買うとかは決めてなくて本屋で自分が読みたいと思った本を買うつもりでした。

それで経済とかネット系とか自己啓発とかマネージメントとか歴史とか色々なジャンルのコーナーをブラブラしていたんですが、僕の心の琴線に触れる本には巡り合えずに結局買わずに帰ってきちゃいました。

 

ちょっと面白そうとかタイトルで惹かれた本は何冊かあったのですが、今の自分が求めてるのかな?と考えるとそうでも無くて購入までには至らなかったんです。

ただ、購入するつもりで行ったので色々な本を真剣に吟味出来たのは大きな収穫だったと思います。

 

これって着物でも当てはまることで、例えば展示会へ見に行った時に全く買うつもりもないからとただ見るだけのスタンスよりも自分が買うとしたらこの中だとどれかな?と考えてみると真剣さが増して着物を見る目が養われる1つの方法になりますよね。

 

ただし、買うつもりがないのにあまりに本気になり過ぎて着物の前でずっと考えていると、気がつけば3人ぐらいの店員さんに囲まれて着物を当てられ振り返れば電卓を持った決済責任者が! なんてことも無くはないですからほどほどがいいですねニヤニヤ

 

写真は織り上がりたての着物のアップ写真です。

細い縞柄の間にさらに細い3色の縞を紬糸であしらっています。 

 

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

 

 

You Tubeの動画チャンネルでも着物関連の情報をアップしています。

よろしければチャンネル登録お願いします!!

 

 

 

 

手織り上田紬 オンラインショップ


 

*お取引をご希望の小売店様は『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせくださいませ。