人気マンガ「鬼滅の刃」に斬新な着物が多い理由 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

人気マンガ「鬼滅の刃」に斬新な着物が多い理由

ここ数日の極寒の寒さに体が順応しきれずに鼻水やくしゃみ、そしてさらには鼻の頭が赤くなってしまっている真っ赤なお鼻のトナカイさんリョウマです。

この寒さは例年並みなんですけど、暖冬だったのがいきなり来られると中年のオッサンには堪えます。。

 

さて、最近色んなところで「鬼滅の刃」(きめつのやいば)という漫画の名前を耳にします。 

どうやらとても人気のようで僕は知らなかったんですが、昨年の紅白に鬼滅の刃のアニメの主題歌を歌った方が出場されていたんですってね。

 

ちょっぴりおばさん口調になってしまうほど世間の流行りには疎いのでネットで色々ググってみたところ着物も鬼滅の刃の恩恵を受けているようです。

昨年10月に開催されたアニメ「鬼滅の刃」のスペシャルイベント『鬼滅の宴』では出演した声優陣が原作から飛び出してきたかのような和洋折衷な斬新な着物を着て登場して、観客から大きな歓声が沸いたという記事を見つけました。

 

鬼滅の刃の登場人物はどうやら斬新な着物を着ているということが分かってちょっと気になったので、鬼滅の刃で画像をググってみると確かに斬新な黒と緑の市松模様の着物や学ランの上にカラフルな羽織を着ていたりとかなりの和洋折衷でした。

 

これは架空の世界っていう設定なのかな??と思って鬼滅の刃をウィキペディアで調べてみると斬新な着物が多い理由が分かりました。

漫画「鬼滅の刃」は架空の世界ではなくて大正時代の設定だったのです!!

 

大正時代と言えば大正ロマンという言葉が生まれたほど和洋折衷がいい感じに融合してシャレオツだった時代です。

ですので漫画にもそのような和洋折衷の着姿の登場人物が出ているのも納得しました。

 

いや~、それにしてもこんな人気漫画の登場人物が着物を着ているって相当着物文化のアピールになりますよね。

これは今年あたり本気の着物ブームが来るかもしれませんね~。

 

ちなみに大正ロマンと言えば、おらが町上田市にあるアンティーク着物屋「花園商店」はまさにその世界観ど真ん中です。

 

若い女性店主さんが大正ロマンや昭和モダンの時代がお好きなので店内の当時にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

お店は変則的にオープンしているので詳しくは女性店主さんのブログをチェックしてみてください。

カフェ花園 花園商店

 

リサイクル着物も沢山売ってますよアップ

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

 

You Tubeの動画チャンネルでも着物関連の情報をアップしています。

よろしければチャンネル登録お願いします!!

 

 

 

 

手織り上田紬 オンラインショップ


 

*お取引をご希望の小売店様は『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせくださいませ。