ユニクロと着物が似ている点 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

ユニクロと着物が似ている点

パソコンで使い方が分からないアプリなどを調べていてそれが分かった時にはゲームをクリア出来たような感覚になるファミコンロッキーリョウマです。

子供の頃、ゲーム機から始まり、ファミコン、スーファミ、PSと一通りやり込んだことがオッサンとなった今もパソコンというゲームを使いこなすのに多少は活きているのかもしれません。

 

今朝は冷え込んで車の外気温時計はマイナス3度を指していました。 さらには雪もチラついていたのでいよいよ冬が始まるなぁと実感しました。

気が付けば明日で11月も終わりなので、そういう季節ですよね。 

 

さて、ネットでユニクロがアパレル業界で1人勝ちを続ける理由は着物にあるという記事を見つけました。

着物は直線立ちで体のラインを隠すことを主眼に置いていて基本的にはみんな同じスタイルです。

他との違いは染めや織りのいわゆる素材で表現していて、それがユニクロのスタイルと同じだということでした。

 

確かにユニクロってスタンダードな色や形の服が多いですよね。

それで今の時期だったらヒートテックとかフリースとか素材をウリにした商品展開をしているので、言われてみればそういうところは着物と似ているのかもしれないですね。

 

逆に着物業界がユニクロを真似してヒートテックなどの素材を重要視した着物を出していけばもっと着物の需要が高まるのかなぁ?とちょっと妄想してみましたが、すでに洗える着物とかデニム素材の着物とか画期的な素材の着物が沢山生み出されているのにそこまで着物を着る人は爆発的に増えていないので、やはり着物は着付けとかまた別のところに課題はあるんでしょうね。

 

写真は織り上がりたての着物です。

赤茶、カーキ、藍色の3色をぼかし格子柄として織り上げたデザインです。

たて糸とよこ糸の重なりで紫色や山吹色などのまた別の色を生み出すのも織りならではです。

着物に仕立てたらお洒落な雰囲気になりそうですねアップ

 

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

https://koiwai-tsumugi.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01071946

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村