着物でさきがけた1年! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

着物でさきがけた1年!

先日、織りをしていて糸が落ちたので取ろうと思ってかがんだら、腹筋がつってしまった体硬い王リョウマです。

 

 

さて、オラが街・信州上田では着物で集まってお酒を楽しむ「魁!!着物塾」という会が月に1回ぐらいのペースで開催されています。

 

これは普段肩身の狭い思いをしている着物男子も楽しめるような集まりをコンセプトに一昨年の春に発足されました。 僕も会の発起人の1人です。

 

発足当初はそれこそ男だらけのむさくるしい集まりだったのですが、回を重ねるごとに着物女子の参加も増えてきて、今では常に10人以上の着物男子、着物女子が参加する会として定着してきた感じになっています。

 

今年はトータルで9回開催されたんですが、年末も近いので振り返ってみます。

 

まず今年の1発目は1月に上田市の老舗料亭「うな藤」で新年会でした。新年ということで今年の目標を漢字一文字にして発表タイムもありました。

僕が選んだ漢字は「歩」。 すでに酔っ払っていて何でこの漢字にしたのかすらうろ覚えですが、おそらく一歩一歩着実に進んでいくという意味合いだったと思います。

 

新年という事もあり晴れ着姿の女性陣もいらっしゃって華やかな会でした。

 

2回目は3月に上田市の居酒屋「しん」での開催でした。

2軒目で行った着物仲間行きつけのスナックで濃い目の水割りに撃沈。。

おそらく今年一番飲みすぎた夜で久しぶりに二日酔いになりました。 でも楽しかったです!

 

3回目は桜の咲く4月に開催。

飲む前に上田城の桜を見て回りました。

ただ飲むだけではなくて季節に合わせたりしてこういうイベントチックなこともやっているのも飽きずに継続出来ている秘訣かもしれません。

お花見のあとにはもちのロン飲み会。

お店は肉料理専門店の「エンパイア」でした。

 

 

4回目の会場は上田市のアンティーク着物、和雑貨屋「花園商店」内にあるカフェ花園での開催でした。

ある意味、家飲みのような雰囲気だったのでトランプでババ抜きをしたりまったりとした雰囲気で楽しみました。

 

5月の令和になって初めての開催だったので、令和記念の日本酒を飲んだりしてお酒も色々堪能しました~。

 

 

5回目は6月に開催で場所は幹事をしてくれた着物仲間の自宅です。

始まる前に居合い抜きの先生をされている方から真剣を見せて頂くという貴重な機会がありました。

 

「ほほぅ、これがあの有名な」と、さも刀に詳しいような顔つきのニワカリョウマ。

 

さらには和のゲーム、投扇興大会もやって大いに盛り上がりました。

写真は結構難易度高い技を決めて笑顔いっぱいです(笑)

投扇興楽しいですねアップ

 

 

魁!!着物塾は幹事が持ち回りの開催で幹事ごとに毎回コンセプトが違うのも飽きずに楽しめるポイントです。

 

6回目は7月だったのでほとんどの参加者が浴衣での参加でした。

場所は上田駅前の「アニバーサリー」で。

本当は野外ビアガーデンでBBQの予定だったのですが、あいにくの雨の為に室内での開催でした。

でもお酒が飲めればお構いなしで楽しめました!

 

7回目は9月にミニシアター「犀の角」での開催でライブを見ながらの贅沢な飲み会でした。 

後半は歌も歌わせてもらえて夏の終わりに「夏の終わりのハーモニー」を熱唱するリョウマ。

昨年に引き続いて東京からライヴに来てくださったこだま金魚さん達と記念撮影。

来年も来てくれるかな~!?

 

8回目は10月に開催したんですが、日中は着物イベント「キモノマルシェin上田」が開催していてその流れでの開催だったので参加者は過去最高の40名近い方にご参加頂きました。

 

 

遠くは仙台や福岡からもお越しくださって着物談義で大いに盛り上がりました。

また来年もキモノマルシェin上田と同日開催が出来たらと思っています。

 

そして9回目は記憶に新しい先週末の開催です。

場所は「フォーク酒場アルペジオ」

生ライブをバックに秋に終わりに夏の終わりのハーモニーを歌う安全地帯が好きすぎるリョウマ。

 

いや~、振り返ってみると着物で色々な場所に行って飲んで騒いで歌って楽しみましたね。

 

この集まりは言ってしまえばただの飲み会なんですが、着物と言う共通の衣服を着ているだけで特別感が増して年代、性別関係なく楽しめるって本当にいいものだなぁと思います。

 

あと、これは着物ならではだと思うのが、年代関係なくファッションの情報交換が出来るというのも魅力だと思います。

 

例えば洋服だとどうしても年代によって服が分かれてしまちがちですが、着物の場合は年代関係なく同じ着こなしですから20代の方が60代の方の着物の着こなしを参考にしたり、逆もまたしかりとそういう楽しみも着物で集まるとあるんですよね。

 

そんな楽しい着物で集まる飲み会「魁!!着物塾」は来年も1月から開催予定です!!

 

塾と謳っていますがただの飲み会ですので興味のある方はドレスコードの着物を纏って是非ご参加頂ければと思います。

 

開催のお知らせをご希望の方はお知らせメールをお送りしますので、お問い合わせフォームからお問い合わせください。  

https://koiwai-tsumugi.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01071946

 

フェイスブックページもあります。

https://www.facebook.com/groups/2089007334689134/?ref=bookmarks

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村