着物の小道具をDIYする画期的なアイデア! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

着物の小道具をDIYする画期的なアイデア!

YouTubeで動画を見ていると、気が付けば猫の動画に夢中になっている猫侍リョウマです。

 

動画と言えば僕も動画発信していきたいと構想中ですが、まだちょっと時間が取れないので年末の落ち着いた頃に動画を撮って、来年から染織職人ユーチューバーとしてデビュー?しようと思っていますニヤニヤ

 

さて、もう3年も前になりますが、男性が1人で工房見学にお越しくださりました。

男性が1人でお越しくださるのは非常に珍しいので上田城や真田家の歴史がお好きで上田にお越しになり、観光でたまたま工房にお立ち寄りくださったのかな?とお話をお聞きしたところ着物がお好きでお越しくださったとのことでした。

 

その方も毎日ブログを書いていらっしゃるのでそれ以来毎日ブログチェックするのが日課になっています。

普段は割とグルメネタが多いんですが、先日のブログを見たら着物で外泊した様子が載っていました。

 

着ていた着物を陰干しする時に普通は着物ハンガーを使いますよね、でもその方は外泊される時には着物ハンガーではなく突っ張り棒を伸ばして着物ハンガーとして使うという画期的な方法で陰干しされていました。

 

「なるほど~、そういう手があったか!」と目から鱗でした。 

ネットで値段を調べてみたところ着物ハンガーは最安値でも500円ぐらいからでしたが、突っ張り棒だったら100均で買えますしフックを買っても500円以内なのでリーズナブルです。

それに携帯するには着物ハンガーよりも嵩張らないのでいいのかもしれません。

まさに着物の小道具をDIYする画期的なアイデアですね!

 

それにしても先日のニトリ帯といい、着物がお好きな方は本当にアイデア豊富で色々工夫して着物ライフをエンジョイしていらっしゃるなぁと頭が下がります。

 

着物ハンガーの代わりに突っ張り棒を使った着物好きな男性のブログも是非ご覧ください。

突っ張り棒で陰干ししている様子が載っています。

『着物好き院長のブログ』 

https://blog.goo.ne.jp/s1katana1982/e/0fc8ab3d36cbadebf107d81982cd69f3

 

 

ところで先日書いたブログにものすごいアクセスがあったのですが、理由はハッシュタグ「#福山雅治」で1位だったからでした。

ブログの内容じゃなくて掴みの文章で1位を取れるなんて思ってもみなかったです爆  笑

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村