これぞイマドキの着物スタイル! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

これぞイマドキの着物スタイル!

昨日は休みを取って娘と二人で近場の動物園に行こうと車を走らせました。

そしたらほどなく娘は車中で寝てしまって、休みの大半を車の中でたそがれて過ごしていた黄昏流星群リョウマです。

 

11月もいよいよ1週間足らずとなってきました。  いよいよ師走が近づいてきましたね~。

 

さて皆さんはスチパンファッションってご存じですか?

スチパンとはスチームパンクの略で、ざっくり言うとアンティークでSF風なアクセサリーを散りばめたファッションです。

僕も最近知ったんですが、言葉だけ聞いても全然分からなかったのが実際にネットなどで調べて写真を見ると何となくスチパンの定義というか雰囲気は分かった、、、ような気がしています。

 

先週末の着物で集まる飲み会「魁!!着物塾」にスチパンファッションを着物に取り入れた、いわゆるスチパン着物で参加してくださった方がいました。

スチパン着物を見た感想はズバリ!可愛カッコいい!!です。

 

着物はお祖母様のお着物だそうで、着物のアンティークな雰囲気にスチパンの世界観を合わせた感じがとてもマッチしていて良かったです。

これぞイマドキの着物スタイルだなぁと思いました。

 

もしかしたらこういう着こなしをネガティブな意味合いでコスプレのようだと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、洋服が一般的になった今では着物を着ること自体が昔の日本のコスプレとも言えますから、こういう着こなしも全然アリアリな着物ファッションなのではないかと思います。

 

僕も次の着物の飲み会の時にはスチパン着物ファッションで参加してみようかなと心揺らいでいますニヤニヤ

 

こちらがスチパン着物で参加してくださった方の着こなしです。

お祖母様のアンティークな着物に中世の歴史感が漂うコルセット、そして懐中時計のネックレスがこれまたお洒落ですよね

コルセットはわざわざ海外から買い求めたそうです。 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村