全国から訪れる人気の織りのワークショップ! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

全国から訪れる人気の織りのワークショップ!

今年の流行語大賞がノミネートされて予想通りタピオカ系でタピるという言葉も入っていましたが、どうも雰囲気的にラグビー系の言葉が流行語大賞を取りそうな気がするジャッカルリョウマです。

それにしても11月になると一気に年末感が漂ってきますね。

 

さて、工房で開催している上田紬のストールを1日で制作する大人気の織りのワークショップ、織りQこと「織りの休日倶楽部」は先月が今年最後の開催でした。

今年は3、4、5、6、8、9、10月の合計7回開催しておよそ220名の方にご参加頂きました。

 

織りQを開始したのは2015年からなので今年で開催して丸5年経ったことになります。

初めて開催する前までは果たして参加してくださる方はいるんだろうか?とドキドキだったんですよね。

それが開催以来、おかげさまで今まで全ての日程が満員御礼ですアップ

 

参加してくださる方は日本全国津々浦々からお越しくださっているので、この5年でお越しくださった皆様の都道府県を塗りつぶしてみました。

オレンジ色で塗りつぶしたところです。 北は宮城から南は福岡まで、数えてみるとなんと17都府県でした!!

やはり関東圏が多いですが、山梨県からのご参加の方がいらっしゃらないのはちょっと意外でした。

 

来年はどの地域からお越しくださる方が多いんでしょうか!? 今から楽しみです。

ちなみに来年の開催は3月から予定しています。 3月開催の詳しい日程のお知らせは1月末ごろになるかと思います。

開催日程のお知らせをご希望の方はメールでお知らせしますので、お知らせメールをご希望の方はお問合せフォームからどうぞ。 右矢印お問合せフォーム

 

写真は織り上がりたての3色ぼかし柄の着物です。

青磁色、紫色、藍色の淡い色合いを用いているのでとても柔らかく優しい色合いになりましたアップ

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村