オリンピックのような着物ファッションショー!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

オリンピックのような着物ファッションショー!?

11月になると商業施設や会社の広場などでイルミネーションが点灯しているところを目にします。

イルミネーションと言えば、10年ほど前に上田駅前で開催されたイルミネーション点灯式で上田紬を着てセレモニーに参加した記憶が思い出されるイルミネーターリョウマです。

ちなみにその点灯式のメインはお笑い芸人のアンガールズで上田駅前が渋谷の駅前かと思うぐらいのものすごい賑わいでした。

 

さて、我らが信州のゆるキャラ「アルクマ」が今年のゆるキャラグランプリで優勝したというニュースが飛び込んできました!!

長野県では知名度は抜群ですが、まさか全国のトップを取れる日が来るとは思ってもみなかったので県民としては素直に嬉しいです。

 

しかもアルクマには3年前(2016年)に信州紬ファッションショーを開催した際に林檎柄の着物を着て出演してもらった縁がありますしね。

このファッションショーの実行委員長は僕がやっていたので、アルクマの採寸をしてそれを和裁士さんに伝えて着物を縫ってもらったりと結構テンヤワンヤだったのもいい思い出です。

 

おそらくアルクマに着物を着せたのは初めてではないでしょうか!?

今振り返るとよくここまでやったなぁと自分で自分を褒めてあげたいですニヤニヤ

 

ファッションショーと言えば、2008年にも上田紬のファッションショーが開催されたんです。

ショーでは当時上田市近くにお住まいだった女優の井上晴美さんにりんご染めの着物と帯をお召し頂きました。

りんご染めの柔らかく優しい色合いが光に当たるとゴールドのように輝いて井上晴美さんも上手に着こなしてくださって、手前味噌ですがとても素敵でしたアップ

ちなみに帯は着物と風合いに変化を持たせる為にたて、よこ糸ともに正絹で織っているので光沢があります。

 

 

そして2012年にもゆかたのファッションショーにお呼ばれして壇上に立たせて頂きました。

 

どうやら僕のファッションショー周期はどうやらオリンピックのように4年に1度で回っているようです。

となると、信州紬ファッションショーを開催したのが2016年ですからちょうど来年の東京オリンピックイヤーにファッションショーの周期がやってくることになります。

 

今のところその予定は全くないんですが、またファッションショーをやりたいですね!という話は時々出たりしているのでもしかしたら来年開催するかもしれません。

 

写真は信州紬ファッションショーに参加してくださった方との記念撮影した様子。

写真の中央にいるのは美女たちに囲まれて鼻の舌が伸びまくっている上田紬の伝統工芸士R。

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村