広がる着物の輪! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

広がる着物の輪!

先日の着物イベントでお笑いライヴをやった時にすごく緊張したけど笑ってもらえるのがすごい爽快でお笑いが出来る伝統工芸士を目指そうかと本気で思うようになってきた笑福亭リョウマです。

 

10月も1週間が経ってくると日中天気のいい日はまだ少し暑くもありますが、朝晩は気温が下がって大分秋らしい気候になってきました。

先週末に開催した着物イベント「キモノマルシェin上田」が終わって、今年の工房外での展示会やイベントごとはとりあえず終わりなので腰を据えて創作活動を頑張りたいと思いマッスル。

 

さて、先週末の着物イベント「キモノマルシェin上田」の終了後に夜からは着物で飲む会「魁!!着物塾」を開催しました。

昨年もキモノマルシェの夜に開催したんですが、結構沢山の方に参加してもらえたので今年も味を占めて同日開催にしたら昨年よりも多い36名の方に参加して頂けました!!

 

参加くださったのはキモノマルシェin上田の着物フリマや体験講座に出店してくださった皆さんが多かったです。

今回はキモノマルシェの交流会的な位置づけでもあったので、僕が仕切らせて頂き乾杯の音頭も取らせて頂きました。

それにしても夜にこれだけの方が着物で集まるのもゴイスーですよね。

 

着物フリマに出店してくださったルパンと銭形のとっつぁんの着物コスプレのご夫婦もご参加くださいました。

ブログもリブログしてくださってキモノマルシェと魁!!着物塾の感想などをアップしています。

よろしければそちらもご覧くださいませ。  いろいろ新人☆信州人

 

今になってみるとこれだけの着物仲間がいるのは当たり前のように思えますが、着物イベントを開催するようになった2011年は周りには着物仲間はほとんどいませんでした。

それがイベントを重ねていく毎に段々とつながりが出てきて、いつからか長野県内の着物関連の事を人に聞かれたら色々教えられるぐらい着物の輪が広がっていました。

最近は着物の輪が長野県外にまで波及つつある手応えも感じています。

 

今後もどんどんこのような着物の輪が広がっていって、着物を着る人同士のリアルなネットワークが構築出来たらもっともっと着物を着るのが楽しくなるんじゃないかな!?と一人で妄想してワクワクしてます。

 

写真は皆さんで記念撮影した様子。

埼玉や神奈川、そして福岡や仙台からお越しくださった方もご参加くださり交流会も大盛り上がりでしたアップ

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村