キモノマルシェin上田2019! おかげさまで大盛況でした!!! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

キモノマルシェin上田2019! おかげさまで大盛況でした!!!

昨日、長野県最大級の着物イベント「キモノマルシェin上田」を開催しました。

天候にも恵まれて朝10時の開始とともに本当に沢山の方が着物でお越しくださいました。

事前に用意していた200枚のスタンプラリーは午後1時過ぎ頃には全て終わってしまうという大盛況っぷりでした。

 

では写真とともにイベントの様子をご覧頂きたいと思います。

 

今回は7回目の開催で初めて上田の中央商店街での開催でした。

上田の街中を着物姿の方々が歩いている姿は本当に壮観でした。 

昨日の10時~16時までの時間帯は上田の中央商店街では洋服より着物姿で歩いている人の方が多かったと思いますアップ

 

着物姿の方々が上田市のソウルフードのじまん焼きのお店の前を歩く姿は絵になりますニヤニヤ

 

上田市のメイン交差点を着物姿の方がすれ違う様子はタイムトリップしたかのようです。

 

着物姿の若い男女も結構見ました。

男性が着物を着ているとお互いの着姿が映えていいもんですね。

 

あんみつ姫をモチーフにした振袖姿の母娘さんもいらっしゃいました。

お母さん曰く「もうちょっと娘が大きくなると恥ずかしがって着てくれないからラストチャンスだと思って着ました!」とのことです。

ゴージャス感満載で素敵ですね~。

 

各イベント会場も大賑わいでした。

特に毎年大人気の着物フリマは朝10時のオープンと共に沢山の人で賑わっていました。

 

今回着物フリマは16名の方に出店頂きました。

こうやって沢山のリサイクルの着物を見るとタンスに眠っている着物って本当に沢山あるんだなぁと感じますね。

 

着物フリマに参加してくださったつまみ細工の小鳥音堂さん(左)とたじまやさん(右)。

こうやって出店者同士で和気あいあいと楽しめるのもキモノマルシェのいいところですね。

たじまやさんは毎年楽しい着物姿をしていて今年は旦那さんとルパンと銭形をモチーフにした着物ファッションで参加してくださいました。 

こういう洒落が効いた着物の着こなしを見ると着物って洋服よりも自由でいいもんだなぁと思います。

 

上田紬の展示、販売ブースも沢山の方にご覧頂けたようで良かったです。

 

呉服屋「ゆたかや」さんの3階を会場にした体験講座も大賑わいでした。

 

須坂クラシック美術館の学芸員さんが担当してくださった香り袋作り体験は準備した分が昼過ぎぐらいには終わってしまうほどだったそうです。

後ろの復刻銘仙の着物も素敵ですね。

 

組み紐講座も常に体験する人がいて大賑わいだったそうです。

 

和裁士の飯島さんが担当してくださった採寸講座も11名の方が採寸をしていかれたそうです。

 

和のパーソナルカラー診断ももちのロン大人気です。

 

つまみ細工講座もリピーターの方が多数いらっしゃって盛況だったようです。

 

今年の体験ブースは会場が2つに分かれていて、もう1つはまちなかキャンパスで長野大学と信州大学の学生さんが着物姿で講座を担当してくれました。

 

おそらくカジュアルな着物を初めて着た学生さんも多かったと思います。 

このイベントが若い世代の着物デビューのきっかけにもなれたらいいなぁと思ってます。

 

NPO法人のエリスンさんと千曲高校の生活福祉科の生徒さんが担当してくださった繭の展示と桑の実関連の販売も着物姿のお客さんが頻繁にいらしていたようです。

くわの実サイダーは知る人ぞ知る人気商品だそうです。

 

お抹茶のお運びを担当してくださった上田高校茶道班の生徒さんたちはイベントが始まる前に記念撮影をしていたようです。

彼女たちの青春の1ページに着物が刻まれるのは嬉しいですね。

 

写真左にチラ映りしているしている爽やか男子は着物で飲む会、魁!!着物塾塾長(笑)

朝8時から準備の手伝いをして頂きました。 

 

キモノマルシェには県外からも沢山の方がお越しくださりました。

埼玉や東京、神奈川はまだ近い方で、遠くは仙台や福岡からお越しくださった方もいらっしゃって本当にありがたかったです。

 

以前ブログにもご紹介させて頂いた岐阜県飛騨高山の呉服屋「都屋」さんのご夫婦もお店を閉めてお越しくださいました。

差し入れも頂き、ありがたかったです。 またお店の方にもお伺いするとお約束したので近いうちに行きたいと思います。

都屋さんのブログでもキモノマルシェin上田の記事をアップしてくださるそうですので要チェックです!!

都屋 きものエッセンス

 

僕が担当させて頂いた着物でSHOW-TIME会場も常に人の出入りがあって賑わっていました。

写真は殺陣サークル眞の皆さんの舞台。 

活動歴が長くファンが沢山いらっしゃるので多くの方がご覧になっていました。

 

工房のご近所の味噌醸造元&酒販売店「原商店」の若女将、有紀姉の発酵の話は皆さん興味深そうに聞き入っていました。

僕も夢中になって聞いていました。 いや~発酵って本当に面白いですね。

 

僕が所属しているテコンドー&キックボクシング道場「Club TOSHI」の師範とK山さんには板割を披露して頂きました。

 

手刀でスパッと板が割れました! さすが師範です!

 

 

師範の粋な?計らいで僕も割ることになってしまいました。

まさに「聞いてないよ~!」だったので本当にドキドキしました。

 

でも何とか一撃で割れました!

はー、良かった。

 

そして・・・

 

 

ブログをご覧くださっている皆さんがお待ちかねの着物でSHOW-TIME!の大トリの伝統工芸士リョウマのお笑いライブです!!!

 

「リョウマです。  染織職人になったのにお笑いやるとは思わなかったとです。」

 

最後の時間にも関わらず会場は大勢の人達が! しかもほとんど関係者ばっかり(笑)

そんな中、お笑い芸人のヒロシさんの音楽に合わせて自虐ネタを少々と後半は呉服屋あるあるネタを福山雅治さんのモノマネで「桜坂」を歌わせて頂きました。

 

ネタ披露が終わってホッとしていたら、まさかのアンコール!笑い泣き

やらないわけにはいかないので、勢いで呉服屋あるあるネタを武田鉄矢さんのモノマネをして「贈る言葉」を歌わせて頂きましたニヤニヤ

 

と言うわけでキモノマルシェin上田2019は本当に大盛況でした。

これも沢山の皆さんのご協力のおかげです。

ご協力くださった皆さん、そしてご来場くださった皆さん、ありがとうございました!!

 

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村