スーパー着物イベントの全貌! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

スーパー着物イベントの全貌!

昨夜、韓国料理屋で飲み会があり調子に乗ってマッコリを飲んだんですが、そんなに悪酔いしないで美味しく頂けたマッコリョウマです。

それにしても韓国料理屋はボリュームがあって激ウマで最高ですね。 

いつか韓国に旅行へ行って美味しい料理と唯一ハマった韓国ドラマ「冬ソナ」のロケ地巡りをしてみたいですニヤニヤ

 

さて、いよいよ長野県最大級のスーパー着物イベント「キモノマルシェin上田」の開催が明後日に近づいてきました!!

台風の影響で天気が心配でしたが、晴れのち曇りで着物日和になりそうです。

 

今まで何度もブログでもご紹介してきましたが、オススメポイントをおさらいしておきたいと思います。

 

オススメポイント① 着物フリマ (海野町会館・ふれあいサロン)

今回は17名の方が出店してくださり、会場も2つに分かれての開催です。

毎年大人気の着物フリマですから今年も激混み間違いナッシングだと思われます。

 

オススメポイント② 体験講座 (ゆたかや3階、まちなかキャンパス)

ちりめん細工講座、組み紐体験講座、和のパーソナルカラー診断、採寸講座などなど全部で10講座の体験が出来ます。

着物を着ない方やお子さんも楽しめる体験があるのでこちらも賑わいそうですね。

 

オススメポイント③ 着物でSHOW TIME! (犀の角)

ミニシアター「犀の角」で10時から16時まで様々な方が色んなパフォーマンスを披露します。

こちらがタイムスケジュールです。 

全部オススメですが、その中でもやはりトリをつとめる伝統工芸士リョウマのお笑いショーが個人的にはオススメです(笑)

 

オススメポイント④ 上田紬の展示・販売 (ゆたかや2階)

うちの上田紬の着物や帯を40点と小物も多数展示・販売させて頂きます。

この機会にゆっくりとご覧頂ければと思います。

 

オススメポイント⑤ 桑の実商品の販売と繭の展示 (CoReeeWa)

上田で広大な桑畑を持つNPO法人のエリスンさんと千曲高校生活福祉科の生徒さんが担当してくださいます。

桑の実商品の中でも桑の実サイダーは人気商品だそうで、是非ご賞味頂ければと思います。

 

オススメポイント⑥ 着物のレンタル&着付け (海野町会館4階 和室)

なんと破格の1,000円でレンタルと着付けをしてもらえます。 

さらに着物フリマで購入した着物を持ち込めば500円だそうです。 

着物に興味があるけど着た事がない方には特にオススメです。

 

オススメポイント⑦ 着物で茶の湯 (犀の角)

着物でSHOW-TIME!の会場では500円でお抹茶を頂けます。

上田高校茶道班の生徒さんがお運びをしてくだいます。

 

オススメポイント⑧ スタンプラリー (犀の角、ふれあいサロン、CoReeeWa、ゆたかや)

4会場のスタンプラリーを制覇して頂くとクジ引きで素敵な景品が当たります。

空くじなしなので是非トライして頂ければと思います。

 

そんなこんなで内容テンコモリモリ盛り沢山なスーパー着物イベント、それがキモノマルシェin上田です。

ご都合がよろしければ是非お出かけくださいませ!!

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村