10月スタート! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

10月スタート!

整髪料を買う時に「40歳からのワックス」という商品があり、そのフレーズに敏感に反応してしまった惑いまくりの44歳リョウマです。

僕が学生の頃はワックスじゃなくてジェルが主流だったと思うんですが、いつのまにかワックスが主流になっていますよね。

これはベータが主流だったのがいつの間にかVHSが主流になった時の現象と似ているような、似ていないような。。

 

今日から10月が始まり、いよいよ今年も残り3か月となりました。

このあたりまでくると大体流行語大賞が見えてくるんですが、今年はさっぱり分かりません。

タピオカが頭一つ抜けている感じですかね。

と、そんな悠長なことを語っている場合じゃなく、今日から消費税が上がってそれに伴って色々と値段の変更でやる事がテンコ盛りです。

 

そう言えば今週末に開催予定の長野県最大級の着物イベント「キモノマルシェin上田」ですが、急遽写真撮影会が決定しました!!

しかも写真撮影の場所は呉服屋「ゆたかや」さん2階のフォトスタジオでプロのカメラマンに撮ってもらえるのだそうです!

お値段は破格の1,000円で撮ってもらった写真はデータでお渡しとの事です。

写真撮影会は10時~12時の午前中で、予約は9時30分~10時30分の先着順で定員になり次第締め切りだそうです。

この機会に是非記念の1枚をいかがでしょうか!?  

写真撮影会の詳細はゆたかやさんへお問い合わせくださいませ。  着物のゆたかや

 

最新の天気予報では台風が右巻きの進路で進んでいてどうなるかとヤキモキしていますが、今のところは晴れ時々曇りの予想となっております。

10月5日(土)は是非お着物で上田の街に繰り出して頂ければと思います!

 

さて、上田紬のストールを1日で制作する織りのワークショップ織りQこと織りの休日倶楽部の9月開催が昨日で無事に終了しました。

昨日は7名の方にご参加頂き、お一人が東京からであとは全員長野県内からお越しでした。

最終日は県内の方の比率が高いです。

 

では最終日の皆様が織った作品をご紹介します。

まずこちらはグレーのストールです。

最初は端を揃えて織るのに苦戦されていましたが、最後まで綺麗に織り上げました。

 

こちらは茶系のストールです。

最初の方はちょうどいい力加減で織れていたんですが、途中から少し力が入ってしまったのか少し糸が足りなくなってしまいました。 でも綺麗に織れています。

 

こちらは青紫のストールです。

織る力加減が強めで重めの仕上がりになりましたが、しっかり最後まで織れていますので問題ナッシングです。

 

こちらは茶色と生成りの2色のストールです。

端も力加減もバッチリで重さも目安の50gピタリに織り上げて、見事にピタリ賞をゲットしましたクラッカークラッカークラッカー

 

こちらは淡い水色系のストールです。

端も綺麗に織れています。

 

こちらは淡い紫系のストールです。 1番乗りで綺麗に織り上げました。

東京からご参加の方で前泊して上田の居酒屋で一人飲みしたそうで、そっちの話題に興味津々でした。

 

最終日のトリを飾るのは広幅サイズのりんご染めの糸を用いたストールです。

今回で8回目のご参加の超常連さんの作品です。 綺麗な色合いですね。

 

今回の3時のおやつは上田市の洋菓子屋「紅谷」さんのそばブッセです。

賞を受賞しただけあって激ウマな美味しさでしたアップ

 

織りの休日倶楽部の次回は10月25日(金)~28日(月)の4日間の開催です。

現在の空き状況ですが、25日が2名様、26日が3名様、28日が2名様です。

参加希望の方はお問い合わせフォームからお申込みくださいませ。 『お問い合わせフォーム

 

今年の開催はこれで終了する予定でその次は来年の2月末か3月頭から開始予定です。

消費税が増税したのと糸代も織りQ開始当初(2015年)より上がってきているので来年の開催から参加費を9,300円から9,800円に変更させて頂く予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

最終日のお弁当のメインは秋鮭のムニエルでした。 これもまた激ウマ!

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村