渋野選手で注目のゴルフが人気の理由と着物業界が見習うべき点とは!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

渋野選手で注目のゴルフが人気の理由と着物業界が見習うべき点とは!?

昨夜、久しぶりにジムで走ってきました。 

40分程走った後に腹筋をしたら10回ぐらいで腹筋がつりそうになってしまった筋肉少年隊リョウマです。

今年初めに健康診断でコレステロール値が引っ掛かってしまい、体重を68キロから63キロまで落とすことに成功したので今年の後半は筋トレを頑張りたいと思いマッスルビックリマーク

 

さて今週末、長野県の1番のホットスポットと言えば軽井沢です。

なぜならば女子ゴルフ大会が開催されており、全英オープンで優勝した時の人、渋野選手も出場しているからです。

ただでさえ夏の軽井沢は避暑で訪れている方が多いのに、今週末はさらに沢山の方で賑わっていそうですね。

ちなみに軽井沢は避暑地と呼ばれていますが、近年は普通にアッツイですので心してお越しくださいませ。

 

ゴルフは長年に渡って日本人の趣味として君臨し続けています。 

最近はゴルフ人口が少なくなったと聞きますが、それでも僕と同い年でゴルフをやっている友達は結構います。

僕もゴルフ好きな友達に誘われて10年ぐらい前に2度ほどコースを回ったことがありますが、ろくに練習もせずに行ったのでスコアは散々で初めての時なんか176ぐらいだったと思います。。

 

でもゴルフってとても始めやすい趣味だと当時は思ったものです。

なぜならばゴルフクラブは自分で買わずとも親が使っているものがありますし、もし親がやってない場合でも友達から譲ってもらったり、ゴルフクラブのお店に行くとただ同然で買えたりもします。

つまりいきなり高いクラブを揃える必要がないのです。

そして打ちっぱなしというリーズナブルで出来る練習場もありますし、なによりもちゃんとゴルフが出来る場所、ゴルフ場があるからです。

 

やる側はゴルフが上手くなるのに集中していればいいので趣味としては最高ですよね。

僕は着物業界もゴルフ業界のようになればと常々思っているんですが、最近そんな流れになってきているように感じています。

リサイクル着物屋さんが増えてきて着物を始めやすくなったのがその兆しです。

あと、着付けも着付け教室が多様化していたり、動画で見れたりと気軽に覚えられるようになってきているのでそのあたりのハードルも下がってきていますよね。

 

あとはゴルフ場、つまり着物を着る場所です。

ここをもっと着物業界で強化していけば、もっと着物を着る人は増えていくと思いますアップ

 

ところで長野県の秋の着物ホットスポットと言えば上田市です。

10月5日(土曜)に開催するキモノマルシェin上田は着物関連の内容がテンコ盛りで一日楽しめる内容となっています。

 

着物フリマは初の2会場での開催で、出店者も県内外から17名いますので掘り出し物の着物が見つかること間違いナッシングです。

遠方からお越しの方には着物を着換える場所もご用意させて頂きます。

是非この機会に上田市へお越しくださいませ!!

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

 

 

ブログ記事はここまでで、ここからは僕が作り手として制作している伝統工芸「上田紬」のアピールタイム「リョウマのオススメ!」のコーナーですビックリマーク

よろしければご覧くださいませm(__)m。

 

今日ご紹介するのは上田紬のIDカードホルダーです。

会社の社員証などを入れて首から下げて使うものです。

 

カードホルダーは名刺がピッタリ収まるサイズです。

 

そした首から下げるストラップも表地は上田紬で作られています。 (裏地は合皮)

長さは80㎝ほどです。 カードホルダーの代わりに別のものを付けることが出来ます。

 

柄は全8種類あります。 価格は4,500円(税込み)です。

001は赤の無地で、いわゆる真田の赤備えの赤をモチーフに染めた色です。

よろしければご覧くださいませ。

オンラインショップ  -IDカードホルダー-