男は着物を「着る」女性は着物を「着ている」の違いとは!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

男は着物を「着る」女性は着物を「着ている」の違いとは!?

夏が旬のトウモロコシを勢いよく食べると歯の隙間と言う隙間にトウモロコシが挟まってしまうスキマスイッチリョウマです。

いつの頃からか歯間ブラシは食後の必需品となっています。 

子供の頃は大人が爪楊枝でシーハーしているのが不思議で仕方なかったんですけどね。。。

 

分かる分かる~!って共感してくださった方はぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

 

さて、僕は高校時代の男友達と時々映画を観に行ってます。  

映画ジャンルは幅広く、洋画邦画問わず、その時やってる面白そうな映画を観に行きます。

 

昨夜はダイナーという日本の映画を観てきました。

ストーリーはざっくり言うと、藤原竜也さん演じる料理人が運営する殺し屋専門のお店「ダイナー」で繰り広げられる話です。

 

土屋アンナさんが奇抜過ぎる着物風な着こなしをしていたり、桜の花びらが雪のように舞っていたり、まばゆいばかりの光のシーンがあったと思えば、薄暗い闇の中のシーンもあったりして、視覚的にもすごく楽しめました。

監督が蜷川実花さんだったのですが、演出が女性ならではの感性で見ていてとても刺激的でしたびっくり

おそらく男性が監督だったらもっとリアリティを追求して、ここまで華やかな視覚的な演出は無かったんだろうなぁと思いました。

 

着物で言うと、男性着物は簡単に着られますが、女性着物は着物と帯以外にも付属品が沢山あって帯結びも大変ですし、男性着物の比にならないぐらい着るのに手間がかかります。

男性からすれば「着物は着るものなんだから早く着れた方がいいじゃん!」という「着る」という目的を達成する考え方ですが、女性の場合は着物を「着ている」状態を楽しみたいという考えで、男女で全く違うんですよね。

 

昨日の映画を観ていてそんな事をふと思いました。

いや~、映画って本当にいいものですね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

さきほどぽちを忘れた方はこちらでお願いします⇓

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村