着物で投扇興! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年06月10日(月)

着物で投扇興!

テーマ:着物

いよいよ本格的な梅雨に突入して先週末あたりからスッキリしない天気の日が増えてきました。

雨の日には傘は必需品ですが、よっぽどの雨じゃないと傘をささずに済まそうとして、結果服が濡れて後悔する水も滴るナマケモノリョウマです。

 

さて先週末、着物で集まって飲む会「魁!!着物塾」に参加してきました。

この会は普段肩身の狭い思いをしている着物男子も楽しめる集まりがあってええじゃないか!という事で1年ほど前に発足されました。

 

月1回ペースで開催していて、回を重ねるごとに参加者も増えてきていて気が付けば着物女子の参加も多い時もあったりするんですが、先週末は着物男子が多めの会になりました。

 

会場となったのは今回の幹事をしてくださったMさん夫妻のご自宅です。

そして飲み会の前には居合い抜きの師範をされている方のご厚意で刀の鑑賞会がありました。

着物男子は刀に釘付けです。 

 

僕も初めて手にする刀に興味津々。

 

それからいよいよお待ちかねの飲み会がスタート!

今回の参加者は着物男子8人、着物女子2人の10人です。

 

料理は幹事がご近所のシースーを手配してくださっていました。

ネタから察するに特上クラスですね。   激ウマ間違いナッシングで美味しかったです。

 

そしていい感じにお酒が入ったところで投扇興という扇子を投げて得点を競うゲームをしました。

僕を含めてほとんどの方が初めてで、最初はどうやって飛ばすのかすら分からずに戸惑いました。

 

 

僕は台座の上に扇子を乗せるという難易度の高い技を決めて高得点をマークして10人中2位になる事が出来ました!

もしかしたらセンスあるかもしれませんニヤニヤ

 

そんなこんなで信州上田で月1回開催している着物で飲む会「魁!!着物塾」は今月も楽しく和気あいあいとした雰囲気で美味しい料理とお酒を楽しみました。

今回は初参加の方が2名いらっしゃって最年少は二十歳ぐらいの大学生もいて幅広い世代が着物で集まれる会になってきています。

 

塾という名前ですが、年会費とかそういうものは一切なくて、要はただの飲み会ですので1度だけの参加でももちのロンOKです。

参加条件は和装ですが、いわゆる正式な着こなしでもいいですし洋装テイストをふんだんに取り入れた着こなしでもいいです。 

ご自身が着こなしたい和装ファッションであれば何でもOKです。

 

そんなゆるくて楽しい着物で集まる飲み会「魁!!着物塾」の次回は来月、ビアガーデンでの飲み会を予定しています。

季節的に浴衣での参加の方が多いかもしれません。  

日程はまだこれからですがご興味のある方はお問い合わせくださいませ。右矢印お問い合わせフォーム

魁!!着物塾のフェイスブックページはこちらをご覧ください。右矢印魁!!着物塾

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで上田紬の扇子の販売をしています。

よろしければご覧ください。