ジャニーズファンの女性が着物に目覚めた理由 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

ジャニーズファンの女性が着物に目覚めた理由

昨夜、東京のカプセルホテルで宿泊したんですが、穴に冬眠する熊のような気分で寝心地が良くてグッスリ安眠出来た、枕が変わっても爆睡王リョウマです。

 

さて、昨日は展示会2日目でした。  土曜日という事もあって沢山の方がご来場下さいました。

展示会場の「伝統工芸  青山スクエア」は外国人の間ではお土産スポットとして有名のようで普段は外国人のお客様が多いのですが、昨日は着物姿の方が10数名いらっしゃったりして賑やかで華やかな日でした。

着物姿の方々は上田紬の展示を見に来られた、、、のではなくて着付け教室の食事会が近くであって、その途中で立ち寄ったとの事でした。

 

ですが上田紬の展示見に来てくださった方も多くて、僕のブログをご覧下さっている方も多数お越し下さいました。

その中の1人で、なんとビックリマーク宮城県からわざわざお越しくださった若い女性がいらっしゃいました。

「この展示会の為に宮城からお越しくださったんですか!?」と尋ねると、何でもお気に入りのジャニーズグループのコンサートを観に来る日程と重なったからとの事でした。

 

それでもわざわざ時間を割いて来てくださった事はありがたくて、色々とお話をさせて頂きました。  

最初はコンサートに行くジャニーズについて聞かせて頂き、ファン歴10年という事やメンバーの顔が書いてあるうちわも見せてもらったりして、未知の世界にヘェ〜の連続でした。  

50ヘェ〜ぐらいはしたかもしれないです(笑)

 

その後、着物の話になり着物歴を尋ねたら、まだ1年足らずとの事でした。

「どうして着物を着たいと思ったんですか?」と尋ねたら「街で着物姿の方を見かけて、凄く素敵だったから自分も着たいと思って」との事でした。

 

そのお話をお聞きして、やはり着物業界の立場にいる我々が率先して着物を着ていき、さらには着物着る機会を作って着物に興味がない方の目に触れる機会を増やしていくことはとても大切なことだと痛感しました。

 

ところで織り体験ですが、昨日は4名の方に体験して頂けましてトータルで8名様になりました。

あと5日で22名の方に体験して頂ければ展示会終わりにラーメン梯子出来ます!(笑)

今日も元気に皆様のお越しをお待ちしておりMAX!

 

『手織り上田紬 小岩井紬工房展』

日程・5月17日(金)~23日(木) 11時~19時

場所・伝統工芸 青山スクエア 匠コーナー

 

こんな感じでお待ちしております!!

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで上田紬のがま口ポーチの販売をしています。

よろしければご覧ください。