明日から東京で展示会を開催します! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年05月16日(木)

明日から東京で展示会を開催します!

テーマ:着物

5月も折り返して新緑の季節になり日に日に汗ばむ陽気になってきています。

寒い季節はラーメンが美味しいですが、暑くなると蕎麦だったり素麺だったり、つけ麺だったりと色々な麺類が美味しく頂けますよね。

でも暑くてもハフハフ言いながら熱いラーメンをすするのも嫌いじゃないラーメン大好きリョウマです。

 

さて、いよいよ明日から1年ぶりに東京で展示会をしますビックリマーク

東京の地下鉄「青山一丁目」から徒歩3分ぐらいのところにある「伝統工芸 青山スクエア」という全国の伝統工芸品を常設して展示・販売している一角の匠コーナーというところで開催します。

昨年から東京で自主的に展示会を開催するようになって今回で2度目になります。

 

ちなみにそれよりも以前は2つのやり方で東京で展示会をしていました。 

1つは問屋さん経由で呉服屋さんの催事に出させて頂くやり方、もう1つは企画会社を通して百貨店の催事場での職人展や伝統工芸展などに出るやり方です。

ですがどちらもぱっと行ってぱっと売れるほど甘くはなく継続していく必要性があったのですが、継続して出ていくとモノづくりをする時間がなくなってしまうので東京での展示会は何年かお休みしていました。

 

その間、東京で展示会を希望してくださるお声を多数頂いていたので、何らかの形でまた東京での展示会を復活させていければと思っていました。

それで昨年、満を持して東京で自主的に展示会を開催したのですが、おかげさまで沢山の方にお越し頂けまして大盛況でした。

 

展示会では織り体験もやったんですが、会期中に30名様に織り体験をして頂く目標を立てて達成出来たら自分へのご褒美として帰る時に東京駅でラーメン屋を梯子するいう公約?をブログで発表しました。

そうしたら最終日まで達成出来るかどうかギリギリだったのが、最終日にブログをご覧くださっていた皆さんが僕にラーメンを梯子させてあげようと織り体験に殺到してくださり、見事にラーメン屋を梯子してハフハフ言いながら食べることが出来たという伝説のエピソードもあったりしますニヤニヤ

 

今年の展示会も昨年同様に着物、帯、小物の展示・販売と織り体験(3,000円)の2本立てです。

着物はスタンダードな上田紬やお召し、そしてりんご染めなどのラインナップで、帯も花織をあしらったお洒落なデザインのものを多数展示します。

小物も20種類ほどを色や柄のバラエティ豊富に取り揃えて展示予定です。

 

あと、もちのロン今回も織り体験がトータル30名様達成しましたら最終日の帰る時に東京駅でラーメン屋を梯子します!!

そんなところにもちょっぴり注目して頂きながら、ご都合がよろしい方は年に1度のこの機会に是非お越し頂ければと思います。

 

『手織り上田紬 小岩井紬工房展』 

日程・5月17日(金)~23日(木) 11時~19時(初日は12時から)

場所・伝統工芸 青山スクエア 匠コーナー

内容・上田紬の着物、帯、小物の展示・販売/花瓶敷きサイズの敷物の織り体験(3,000円)

 

写真は織り体験で織って頂くよこ糸です。

1色で織るもよし、色んな色を混ぜて織るもよし、ですニヤニヤ

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで上田紬のがま口ポーチの販売をしています。

よろしければご覧ください。

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ