織りのワークショップ今回も大盛況! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年05月13日(月)

織りのワークショップ今回も大盛況!

テーマ:着物

ここ数日は日中になると気温がぐんぐん上がって暖かいというよりも暑い日が続いています。

暑いとアイスが食べたくなりますが、アイスと言えば子供の頃にレディーボーデンというアイスのビッグサイズを一気に食べるのが夢だったアイスクライマーリョウマです。

子供の頃のアイスネタだと宝石アイスみたいなのもありましたね~。

 

さて、昨日は上田紬のストールを制作する織りのワークショップ、織りQこと織りの休日倶楽部の3日目でした。

8名の方がご参加くださり、全員が初参加で5名様が上田市周辺から、3名様が愛知県からお越しでした。

ここ最近の織りQの傾向として地元上田市の方の参加も増えてきているように感じるので段々と地元の方にも認知されてきたのかなと思っています。

 

では昨日の参加者の皆さんが織り上げた作品をご紹介します。

 

こちらは淡いピンク色のストールです。

織りが全く初めての方でしたが端も織り加減も綺麗に出来ていますね。

 

続いてこちらはグレーのストールです。

織った方とは以前、着物で集まって飲む会「魁!!着物塾」でご一緒した事があったのですが、こうして織りQにご参加くださったのは嬉しいですね。

 

こちらは緑色のストールです。

こちらも織りが初めての方でしたが、綺麗に織れています。

 

こちらは緑と青の中間ぐらいの色のストールです。

織った方は緑色のストールを織った方の娘さんです。 

織りQではお母さんと娘さんでご参加くださる方も結構いらっしゃいます。

 

こちらは青と水色が混ざったストールです。

これからの季節にピッタリンコな涼し気なストールですね。

 

こちらは橙色のストールです。

織った方はパンがお好きだったのでパン談義に花が咲きました。

織りQの常連さんのパン好きちーさんが制作したパンMAPを差し上げました。

 

こちらはピンク色味がかったベージュ系のストールです。

織りが全く初めての方でしたが綺麗に織れています。

 

3日目のトリは薄いグレーのストールです。

重さが50gで見事にピッタリ賞として今回のおやつのお菓子をゲットされました。

 

と言うわけで5月の織りQも残すところ今日1日となりました。

4日間は始まった時は長い感じがしますが、1日1日が濃厚過ぎてあっという間です。

今回の織りQは初めてご参加くださる方、そして織り自体が初めての方が多いんですが、皆さん綺麗に素敵な作品を織り上げていらっしゃいます。

始まる前は「時間内に終わるかな~」とおっしゃっていますが、皆さんちゃんと時間内で織り上げていらっしゃいます。

 

最終日の今日も全力中年で参加者の皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りMAX!!

 

ちなみに6月の織りQは今週中に開催日程をお知らせします。  お知らせを希望されている方には先行してお知らせしていますので、希望される方はお問合せフォームからどうぞ! お問合せフォーム

 

 

写真は昨日の特製弁当。 

昨日は煮込みハンバーグがメインでリョウマ的に当たりの日でしたニヤニヤ

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで母の日ギフト特集を開始しました!

よろしければご覧ください。

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ