タダより高い着物はない!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年05月12日(日)

タダより高い着物はない!?

テーマ:着物

5月も中旬に差し掛かってきて工房裏山の新緑が美しい季節になってきました。

工房裏山と言えば、子供の頃に当時テレビで放送されていたアニメ「プロゴルファー猿」が木のゴルフクラブを使っていたのに憧れて、工房裏山に登って木を根っこごと掘って、それをゴルフクラブにして友達とゴルフ遊びをしていたプロゴルファーゴリラリョウマです。

 

さて、昨日は上田紬のストールを1日で制作する織りのワークショップ、織りQこと織りの休日倶楽部の2日目でした。

昨日ご参加くださった方は8名で、上田市から1名様、松本市方面から4名様、東京から2名様、群馬県から1名様お越しくださいました。

皆さん織りQは初めてのご参加でした。

 

着物を着る方も結構いらっしゃったので着物絡みのお話をしていて、話の流れで「皆さんはどこで着付けを覚えたんですか?」と僕が尋ねたんです。

そうしたらある方が「最初は着付け教室に通っていたんですが、その着付け教室は無料を謳っていてそれで痛い目にあいました」との事でした。。。

それ以上は大体予想はついたのでどういう風に痛い目にあったのかは聞きませんでしたが、おそらく高い着物を買わされたんだと思われます。

 

まさにタダより高い着物はないという事ですね。 この場合は着物ではなくて着付け教室でしたけど似たようなものだと思います。

その後、その方は独学で勉強したり家族に習ったりして着付けを覚えたそうですが、おそらく今後はそういう方が増えてくるのではないでしょうか。

少なくともタダで着付けを教えるというような、どう考えても裏がありそうな着付け教室は厳しくなってくるんじゃないかなと個人的には思います。

 

では昨日の参加者の皆さんが織った作品を僕の寸評付きでご紹介します。

 

まずこちらは淡い紫色のストールです。

織った方は上田市内から自転車で工房までお越しくださいました。

丸4年織りQをやっていますが、自転車でお越しになった方は初めてかもしれません。

ストールはとても綺麗に織り上げていらっしゃいました。

 

 

 

続いてこちらは鮮やかな黄色のストールです。

昨年の秋に上田市立美術館でコースター織りのワークショップにご参加くださった方で、その時に「ストール織りも工房でやってますのでよろしければ」とお伝えしたのを覚えていてくださり、松本方面から4名様でお越しくださいました。

 

こちらは濃い青のストールです。

少し力加減が弱めだったのでたて糸の白が強めに出ていますが、これはこれで夏でも涼しげで巻けますのでいいですよね。

 

 

こちらは水色のストールです。

織った方は東京から2人でご参加くださり、織りQ後に別所温泉に泊まられるとの事でした。

なんでもお二人は学生時代からの何十年来の友達だそうですが、大人になってもこうして旅行したり出来るのって素敵ですよね。

きっと別所温泉でゆっくり疲れをいやして美味しい料理とルービーでお疲れ会をされたのだと思います。

 

そう言えば「どうやって織りQを見つけたんですか?」とお聞きしたら、なんとこのブログからだそうです。

毎日欠かさず書いていて良かった~!と思える瞬間ですね。

 

こちらは淡い緑色のストールです。

群馬県の草津からお越しの方なんですが、上田にはよく買い物などでお越しになるそうです。

草津って結構遠いイメージでしたがそんなに気軽に行き来できるなら僕も今度日帰りで温泉入りに草津へ行こうかな~。

 

こちらは紫色のストールです。

織るのは少し時間がかかってしまいましたが、その甲斐あってなんと!目安の重さである50gぴったんこカンカンでピタリ賞をゲットされました!

おめでとうございます。

 

 

 

こちらは赤のストールです。

こちらを織った方も50gピッタリで見事にピタリ賞をゲットされました!

昨日は珍しく1日に2人もピタリ賞が出ました。 ゴイスーですね。

 

トリを飾るストールはカーキ系の緑に今回からオプションで追加した縞色足しです。

通常料金にプラス800円でお好きな色を縞として織り込むことが出来ます。

織った方は最初は緑の無地で織っていきましたが、半分ぐらいから縞を入れてみたいとの事で作戦変更で柄も織り込んでいきました。

アート要素が強い作品で巻き方で印象が変わりそうで素敵ですね。

 

 

昨日の2日目も素敵な作品ばかりでしたね。

今日も8名様の方が参加予定で全員織りQ初参加の方です。

どんな作品が織れるのか楽しみですね。

 

写真は昨日のお昼の特製弁当です。

ハンバーグが入っていて当たりでした。 今日のお弁当も楽しみですね。

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで母の日ギフト特集を開始しました!

よろしければご覧ください。

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ