5月の織りのワークショップ始まりました! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年05月11日(土)

5月の織りのワークショップ始まりました!

テーマ:着物

昨日は日中、20度以上気温が上がって暑い日になりましたが、信州上田の朝晩はまだまだ冷え込むので未だに暖房器具は片付けられないコタツムリリョウマです。

5月も中旬に差し掛かっているのに今朝も霜注意報が出ていました。 でも予想最高気温は26度! これぞ信州って感じですね。。

 

さて、昨日から上田紬のストールを1日で制作する織りのワークショップ、織りQこと織りの休日倶楽部が工房で始まりました。

昨日は6名の方がご参加くださり、全員が東信地域(上田市から軽井沢町の東信州)からお越しという地元感強めの日でした。

リピーターの方が2名様、初めての方が4名様でした。

 

では参加者の皆さんが織った作品を僕の寸評付きでご紹介させて頂きますビックリマーク

 

まずこちらは淡い紫色のストールです。

織った方は今回が7回目のご参加の方なので何もアドバイスする事なく綺麗に織り上げました。

母の日のプレゼントにされるそうです。 最高の贈り物ですよねアップ

織り上げた方はきっとルービーでお疲れ会をしている事と思いますニヤニヤ

 

続いてこちらも淡い紫系のストールです。

初めて織りをされた方なのですが今までずっと興味があって織りをやってみたかったんだそうです。

作品は織りが初めての方が織ったとは思えないほど綺麗に織れていますね。

 

こちらは淡いピンク色のストールです。

卓上の織り機で織りの経験がある方だったので織り方のコツを掴むのが早くて後半はスムースに織り上げていかれました。

そしてなんと!目安の重さ50gピッタリで織り上げて、見事ピタリ賞として今回のおやつの時間でお出ししているスイーツをゲットされました。

おめでとうございました!!

 

こちらは淡い黄色のストールです。

織りが初めての方で最初は少し手間取っていましたが、段々とコツを掴めてきたようで最終的には綺麗に織り上げていかれました。

 

こちらはりんご染めの糸で織ったストールです。

柔らかくて優しい黄色ですね。

 

そしてトリを飾るのは大判サイズ(幅69センチ)のストールです。

3回目のご参加で普段も織りをされている方だったのでスムースに織り上げられるかなと思っていましたが、幅が広いので織るのに少し手間取ってしまって織り上がったのは7時過ぎでした。

時間はかかりましたが、大作が出来上がってとても素敵ですねアップ

 

と言うわけで5月の織りQがスタートしまして初日から素敵な作品が沢山生まれました。

あと3日、どういうドラマが生まれるのか楽しみです。

 

お昼は毎回おなじみの食季Cafe展のこだわりの日替わり激ウマ弁当です。

昨日も美味しく頂きました。 今日もどんな内容か楽しみです。

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで母の日ギフト特集を開始しました!

よろしければご覧ください。

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ