タイヤの着物!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年05月09日(木)

タイヤの着物!?

テーマ:着物

明日から上田紬のストールを1日で制作する織りのワークショップ、織りQこと「織りの休日倶楽部」が始まります。

織りQでは3時のお茶の時間に毎回僕が厳選した上田のスイーツをご用意しています。

織りQのたびにスイーツを探していたら上田市のスイーツ事情に詳しくなっていたスイーツ王子リョウマです。

 

ちなみに今回も選りすぐりのスイーツを準備しましたので参加者の皆さんにはきっと美味しくご賞味頂けるのではないかと思っています。

 

さて、近年は着物がプチブームなのか着物業界に様々な企業が参入してきている気がします。

とは言え、同じ衣服のアパレル業界からの参入が多かったのですが、最近では他業種からの参入もチラホラあるようです。

僕がビックリしたのはタイヤ業界からの参入で、しかも大手のトーヨータイヤだと言うからさらにビックリです。

 

タイヤの素材を生かした伸縮性のあるゴム製の着物だったら独特の匂いが気になりそうですが、そうではなくてタイヤの溝の形を生地に柄としてプリントした着物(浴衣)なんだそうです。

タイヤの溝の柄という発想が面白いですよね~。 もしかしたら車好きな方は着たくなるのではないでしょうか!?

 

いずれにしてもタイヤメーカーが参入してくるほどに着物業界は魅力的で可能性があるという事ですね。

その他にもアウトドアの企業も和服をインスパイアした衣服を作ったりもしていますし、来年は東京でオリンピックも開催されて日本は世界から注目されるので、もしかしたらここ数年で大きな着物ブームが訪れるかもしれないですねアップ

 

 

写真は織りQで参加者の皆様が織っている様子。

次回の織りQは6月の開催を予定しております。 

開催のお知らせをご希望の方はお問合せくださいませ。右矢印 お問合せフォーム

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで母の日ギフト特集を開始しました!

よろしければご覧ください。

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ