世界に1つだけの小物が誕生! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年05月08日(水)

世界に1つだけの小物が誕生!

テーマ:着物

この間、ショッピングモールに行った時にハズキルーペのコーナーを見つけるや否や一目散に近づいてハズキルーペを掛けてみたミーハーリョウマです。

ただ、コンタクトをしていたので全然ピントが合わずによく見えなかったですけど。。。

 

さて、上田紬のお好きな小物の生地を自分でデザインして織り上げるKoMoNo時間」(こものじかんという織りのワークショップを今年の3月末に初めて開催しました。

 

まず参加者の皆さんにトートバッグやがま口、財布、名刺入れなどご自分の欲しい上田紬の小物を選んで頂き、その小物の形にあったデザインをして生地を織り上げて頂くという画期的な織りのワークショップです。

織り上がった生地はいったん工房で預かって、小物に加工して完成したらお渡しするという流れです。

 

先日、小物がいくつか出来上がってきましたのでご紹介させて頂きます。

 

まずは参加者の方が織った生地からご覧ください。

こちらは赤と黄色と白と紫の4色の縞柄を規則的に並べたデザインです。

ご希望の小物は四角ポーチを2つでした。

 

こちらが出来上がってきた四角ポーチです。

生地で見るのと全然雰囲気が変わって可愛らしいですね。  2つのデザインは同じですが縞の太さがそれぞれ違うのでどちらもオンリーワンです。

 

続いてこちらは白地に緑、青、赤の三色をランダムな縞柄にあしらったデザインです。

ご希望の小物はコンパクトミラーでした。

 

出来上がりはこちらです。

やはりこれも生地で見るのと小物になったのでは全然雰囲気が変わりますね。

これまた可愛らしい小物にテクマクマヤコン大変身しました。 

4つ出来上がりましたが、どれも柄の取り方が違うのでこれまた全てオンリーワンです。

 

それにしても出来上がった小物は本当に可愛らしくて素敵ですね。

正直、開催するまではこういう事をやって大丈夫かな?という迷いもありましたが、完成した素敵な小物を見たら迷いはなくなりました。 

自分用にもいいですし、家族や大切な人へのプレゼントにも間違いナッシングだと思います。

上田紬という伝統織物を通して喜んで頂けるのが1番ですね。

 

ですので、こものじかんは今後も開催していく予定です。 

次回は少し間隔があいて秋頃を予定しています。

参加してみたい!という方はお問合せフォームからお問合せくださいませ。右矢印お問合せフォーム

 

こものじかんの詳細はウェブサイトをご覧くださいませ。右矢印KoMoNo時間

 

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで母の日ギフト特集を開始しました!

よろしければご覧ください。

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ