織りのワークショップウィーク! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年04月21日(日)

織りのワークショップウィーク!

テーマ:着物

今日は松本市で着物イベント「キモノマルシェin松本」が初開催されます。

着物フリマや体験コーナーなど松本の街を会場にして様々な催しが企画されているようです。

僕も午前中の用事を済ませてお昼ぐらいにちょっと見に行こうと思っています。 

キモノマルシェin松本レポは多分明日のブログでお伝えしますので乞うご期待ビックリマーク

 

さて、来週から平成と令和の年号をまたぐ形で怒涛の10連休というゴールデンウィークが始まります。

ニュースなどを見ていると海外旅行へ行く方もいらっしゃるようで羨ましいばかりです。

ちなみにゴールデンウィークに旅行で行く人気の国は1位が台湾、2位がハワイ、3位がイタリアでした。 

3位のイタリアは10連休と長い日程だからこそのランクインかもしれないですね。

 

工房はと言うと、ゴールデンウィークは織りのワークショップウィークになります。

来週末から1日でストールを織るワークショップ「織りの休日倶楽部」が4日間(4月26日~29日)の日程で開催します。

さらにその週末にはご自分でデザインした着物や帯を織るプログラム「着物制作LABO」の参加者の方も2人お越しになり、1人は着物で1人は男帯を織りに来られます。

 

おそらくゴールデンウィーク期間中は工房見学のお客様も多くいらっしゃると思うので、テンヤワンヤになりそうですがそれもまた楽しみつつ頑張りたいと思いマッスル!!

 

写真は着物制作LABOに織りに来られる方のリバーシブルタイプの男帯です。

片面が白でもう片面は墨黒に赤、黄色、緑の3色がそれぞれ一本ずつアクセントで入っているデザインです。

よこ糸は白と墨黒の2色で織っていくそうです。 織り上がりが楽しみですねアップ

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

オンラインショップで上田紬のがま口ポーチの販売を開始しました!

よろしければご覧ください。

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ